2019 はてなダイアリーから移行しました

イスラヤ&ラウナウ@スーパーデラックス

Islaja Lau Nau Antti Tolvi JAPAN TOUR 2010
@六本木superdeluxe


雨の中急いで久々のスパデラへ。
開演時間10分遅れぐらいで到着したんだが、まだ始まってなくてよかった。


・meso meso
初めてトクマルさんのライブを見たとき以来、俺の心にはずっとユミコちゃんが
ひっかかったまま。
勿論トクマルさんは好きなんだけど、半分ぐらいはユミコちゃん見に行ってるという
ところもあって、ソロは本当に期待してました。
一人でおもちゃ楽器一杯使ってインストやるのかな、と思ってたら、
あぜ、という2人組みを従えて、序盤はアコギで、後半はアコデで、しかも歌うのね。
ほんわかと繊細な音楽はサポートミュージシャンのピアノとその他おもちゃ楽器や
リコーダーに彩られとても素晴らしいものでした。
ユミコちゃんは足に鈴を付けていて、演奏中に足を振って音出したりするのね。
なんというか、しっかりとした細工に彩られた奥の深さがありつつそれを感じさせない
音楽がすげーなと思った。
MCするユミコちゃんも新鮮で良かった。
ユミコかわいいよユミコ。


・HELL
3ギター&ドラム。
ギターの二人は日本人で中央の日本人の女の子がなんやら歌ったりもするグループ。
アンビエンティックなたたずまいから徐々に分厚くバンドチックになったりして
なかなかおもろいなあ、と思ってたら2曲で終了。



・Antti Tolvi
ずっとぴあのでテロテロ。
つまらなかった。
アレがアヴァンなの?
じゃ俺アヴァンギャルドなんていらない。


・Islaja
ラウナウちゃんなのかどっちなのかイマイチわからなんだのだが、
後でユミコちゃんのツイピクみたところ先にイスラヤだったようです。
シンセを軽く扱いながらのふわふわヴォーカル。
ちょっと途中寝ました、すまぬ。
フィンランドのアングラ女王ってな風格は感じなかったな。


・Lau Nau
逆にこちらは適度に実験性を織り交ぜた興味深い音楽。
様々な小楽器の音をループで重ねたり、声でリズムを作ったり。
一方ではギター一本でのフォークサイケになったりもして飽きなかった。


以上でイヴェントは終了。
ユミコちゃんが物販やってたら話しかけようと思ってたんだが、終始フロアをうろうろして
だれかと喋ってたので想い叶わずでした。