2019 はてなダイアリーから移行しました

クラムボン@よみうりランド

clammbon
@稲城 よみうりランド オープンシアター EAST


メタモ帰りで正直しんどい、し、暑い。
そんな中ゴンドラもタクシーも相当な待ちだったので、
ふぁっくオレンジ兎の坂を登って初めてのよみうりランドへ。
すっげ広いのね。
そしてキャパに対応できてない売店のせいでビール買えず。
ライブ中ずっと長蛇の列だったもんな。


clammbon
西日差すステージ向かって右奥の席が俺の指定席。
ほぼ開演時間についたのですぐさま開始。
大ちゃんがまず登場してリズム刻み始めて、ああ「シカゴ」だなって思った。
初期クラムボンを代表する大好きな曲で疲れを忘れていきなりボルテージUP。
初期曲を続けた後は一曲新し目はさんでここでは絶対やらないと、
って言って「メリーゴーラウンド」気持ちいい。
「カカカルマ」はいつもの郁ちゃんの拡声器パフォーマンス。
実は「アンセム」はあんま得意じゃなくてその間にトイレいって一服。
その後の中盤の流れよかったね、「波よせて」勿論最高だけど、
ひっさびさ「便箋歌」聴いた。
郁ちゃんかわいいよ郁ちゃん。
郁ちゃんの伸びやかな声が夜に響く「ハレルヤ」「サラバイ」の後は
本編最後の上げコーナー。
勿論「バイタル」も「サラウンド」も良かったんだが、
「KANADE Dance」の祝祭感ったらないね。
満ち溢れ弾ける幸福感、素晴らしい。


長いアンコの拍手の後はなんか変な変装で「スーパースター」。
まあこういうのもいいでしょう、ワンマンなんだしな。
そしてセカンドアンコール。
俺的には本当に待ちに待ち焦がれた、クラムボン追いかけて7年以上、
ずっと待ってた「Re-残暑」夏の終わりにこれは最強だったね。
終盤の畳み掛けるようなピアノがね、ぐっとくるね。
そしてさらにさらに最後「Folklore」。
前日からのメタモ〜ボンクラ流れはこの曲で始まり、この曲で終わった。
なんか感慨深いエンディング。
今のクラムボンのライブに外れはあるわけがなくて、勿論素晴らしいライブだった。
勿論、素晴らしいライブだった。


そういえば、MCで前日にメタモで一曲演奏してきたみたいな話をミトがして、
行った人いる〜?って問いかけけに俺含め結構な人が手を挙げてました。
黄色いリストバンド、10人ぐらいはみたような。
好きだねえ、我ながら。


セトリ(他ブログより勝手に盗用)
1.シカゴ
2.はなれ ばなれ
3.パンと蜜をめしあがれ
4.GOOD TIME MUSIC
5.Merry-go-round!
6.アンセム
7.ka-ka-kaLMa!
8.tourist on the 未来'n
9.波よせて
10.便箋歌
11.黄昏
12.ハレルヤ
13.ララバイ サラバイ
14.バイタルサイン
15.サラウンド
16.NOW!!
17.KANADE Dance
encore
18.SUPER☆STAR
encore
19.Re-残暑
20.Re-Folklore