2019 はてなダイアリーから移行しました

メタモ10@サイクルスポーツセンター

METAMORPHOSE 2010
@伊豆修善寺 自転車の国サイクルスポーツセンター


今年は友人Dがちゃんと時間通りに来て踊り子で修善寺へ。
その後、去年目をつけておいた蕎麦やで一杯というかいっぱいというかだらだら。
結局開演直前までだらだら酒飲んでて、おかげで店の中のメタモ客は
だれもいなくなっていた(笑)


・spiritual state ensemble with nujabes spirit
もうほぼ暗くなりかけたソーラーから、いきなり聞こえてきたクラムボン
うげ、本物や、と思って急いで前方へ。
「Folklore」一曲だけ。
邂逅でもヌジャベスにささげたこの一曲。
じわ〜と感動がこみ上げて、ボンクラメンバーはこれで退散。
そして、ヌジャベスの名曲「The Final View」。
泣きました、ついていきなり、ボロボロ泣きました。


Omar Rodriguez Lopez Group
ちょっと聴いたんだけど、やっぱ俺にはまだ早いみたい。
プログレ、ですよね。
プログレ語れる大人になりたい、いや、別にならなくてもいい。


Calm
オマーがそんな感じだったのでプラネットへ移動。
あんま憶えてない。
シンゴ待ってた、と言うほうが正しい。


SHING02
期待していたんだけど、イマイチ印象に残らなかったな。
今日は俺の波長にあわないなあ、と思ってメシの列にならんだところで「400」。
タイミング悪い。
ここでミクシの友達に声かけられました。
まあ嬉しいもんだ。


Manuel Gottsching
スタンド下の邪魔にならないとこに椅子置いて休憩しながら観てたんだが、
途中で寝ちゃった。


Mogwai
ゲッチングさんで休息も取れたし、万全の状態でPA前の真ん中で確保。
真っ暗闇に響く轟音、静寂、ストロボ光線。
待ち焦がれた思いに応えてくれる鉄壁のライブ。
最後が特に凄かったね、「Friend〜」「Fear Satan」「Glasgow」。
「フィアサタン」の2度目の爆発時、轟音と暗闇を突き刺すストロボと
極まったような歓声に殆ど神聖なものさえ感じた。


セットリスト
1.how to be a werewolf
2.hunted by a freak
3.i'm jim morrison, i'm dead
4.ithica 27ø9
5.i know you are but what am i?
6.you don't know jesus
7.helicon 1
8.rano pano
9.travel is dangerous
10.friend of the night
11.mogwai fear satan
12.glasgow megasnake


で、ここで体力を使い果たしたこともあり、椅子に戻ったらx102とアルバムリーフを
まるっと寝過ごしてしまったというダメっぷり。
まあ頭の病気のこともあるからね、後で動けなるような無理な楽しみ方は出来ないし、
これぐらいでちょうどいいんだとする。


65daysofstatic
新作で少し見直した65dos
疲れてて寝ぼけててあんま憶えてないんだが、最後の「タイガーガール」は良かった。
やれば出来る子ちゃんだね。


セットリスト
PianoFight
AwaitRescue
Retreat!Retreat!
CrashTactics
DanceDanceDance
Weak4
RadioProtector
Mountainhead
Debutante
TigerGirl


・Q'HEY
・MAYURI
もうほぼ終わりでも良かったんだが一応Qちゃんとマユリさんぐらい見とこうかってな
気分でこの年初のルナーへ。
結局ちらっと見てラーメン食って無駄に替え玉してビール飲んでふらふら戻ってきた。
今年もありがとうマユリさん。
でも、コロナの件にかけては絶対に許しません。


Moritz Von Oswald Trio
しばらく椅子座ってみてたんだけど、疲れてるしこの音で最後はキツイ。
眠りそうでもうだめぽ、ってことで移動。
やっぱ夜やるべきだよね、最後65dosのほうが良かった希ガス


七尾旅人
でプラネット来たんだがすげえ人だったね。
ドリアンは既にまわしてて、ちょうどやけくん登場。
ってなったら勿論「ローリンx2」。
遊びつかれた晴れたもはや暑くなった朝、染み入るね。
このグルーヴを捉まえて。
で、事前のツイッタで概ねわかってはいたんだが、最後の最後に
勝井さんが登場。
勝井さんは客としてかなり精力的にライブ観てたはずなのに元気だなあ。
二人で「このすばらしき世界」。
なんかたまたまなんだけど、最後プラネットで締めて良かったなあ。


体力的にというよりは頭の病気的にこれまで程動き回れないし、寝ちゃったりも
するんだけど、それでもやっぱメタモ楽しかった。
ブッキング的にもここんところはほんと神がかってるよね。
また来年もきっと行く筈。
先のことはわかんないけど、サマソ蹴ってもこっちは期待。


ここ何年か毎年言ってるけど最後に一言。


コロナはビールじゃねええええええええぇぇぇぇえええ!
普通のビール売れえええええぇぇぇぇぇぇぇえ!
この想いマユリさんに届け。