2019 はてなダイアリーから移行しました

成孔PTA@リキッド

菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール結成5周年記念ツアー
@恵比寿LIQUIDROOM


仕事が長引いてリキッド到着は20時半。
でも21時からだったようで、間に合って助かった。


・DJ菊地成孔
最近お得意の成ちゃんDJ。
落語みたいな語り入れたり、オペラにノイズ交ぜたり、演歌ぽいの入れたり
もはややりたい放題。
何故かフロア前方盛り上がるもんだから調子乗ってサブステージから
観客の写真何枚も取ってた。
それにしてもつまらんのう、びっくりするぐらいつまらん。
30分ぐらいでビール3杯飲んでもうたぜ。


菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラー
で、ようやく21時過ぎに開始。
事前に「ダンスがホーム、非ダンスがアウェイ」ってなことをホムペで
書いてたとついったで聴いてたと、あの感心するぐらい天才的につまらないDJの
ウケが非常に良く本人のりのりだったこともあって相当期待してました。
が、ダンス的なのりは後半の一部のみ、どっちかというと聴かせるほうのライブ
だったかな、というのが正直なところ。
といいつつそれが悪かったわけではなく、非常に見ごたえある熱演で、
中盤の林正子さんオペラ入り部分含め終始観客の反応も良かった。
本編2時間近くやってまただらだらMCやって、まあ面白いわけだよこれが。
早く帰りたいと思いつつまたゲラゲラ笑わせていただきました。
俺はむしろこっちメインで来てるのかと思ってしまうぐらい。
で、アンコールボサノヴァのなんたらがどうたら言ってやった曲は良かったんだが、
最後また歌っちゃうんだね成ちゃん。
歌はやめた方がいいと思うんだがな〜。


ってことですっかり23時回って品川周りで帰ってもうしんどいよ俺。
最近弱ってるせいもあるけど、前座なし9時ぐらい終了ってのも悪くないな、
と思う気持ちもわかるようになってきた。
午前様確定って思うとライブ行くのにも気がひけるもん。


ま、それはそれとしてダブセクステットも久々に見たくなってきたところで
もしかしたらフジで見る気になるかもね。