2019 はてなダイアリーから移行しました

KARA@みなとみらいホール

KAMILIA JAPAN KICK OFF MEETING
〜Here We Go!〜
@横浜みなとみらいホール 大ホール


いろんなドキドキと共にバスで桜木町降りて歩いて会場へ。
ピンクやオレンジの原色のリボンや服やアクセサリの、いかにもそれらしき人多数。
やっぱり客層としては6割以上女性という気がするね。
それも若い女の子(中高ぐらい)が多い。
幸い席は端っこ、前がおさーん、左はしばらく空席で後で落ち着いた感じの女子大生
らしき2人連れ、後ろが韓流おばさんグループという組み合わせであまり浮かずに
すみました(いいけどね、浮いてもね、思ってただけで浮いてたかもしれんしね)。
後10列目前後だったので、相当近い距離。
メンバーの表情まで良く見えた、良かったー。


・KARA
ってなわけでカミリアジャパンイベントスタート。
中央のスクリーンが左右に開いて黄色い大歓声の中カラの5人が登場。
先頭スンヨナ、いきなりつまずきそうになってた。
多分ハムちゃん今年厄年だから日本の由緒ある神社でお払いしてもらっていって。
で、曲は「ロックU」。
シェイキッx5の後のニコリの「キャー」の叫びがね、目の前で。
会場でも「キャー」言われてたな、ああかあいい、ヤバイ。
で、その後一通り日本語の挨拶とかして、それから「ハニー」だったのかな。
これもとても観たかったんだよ、嬉しいよ。


というところまではまあまあ良かったんですが、ここから俺には厳しいコーナーが
始まります。
結団式、団旗の進呈、みんなで集合写真、長い長い質問コーナー、まあアイドル
イベントなんでこんなもんなんでしょう。
早くライブやってくんないかな、ってところで恐怖ジェスチャーゲーム。
メンバー毎に4人の客がついて、ジェスチャーを当ててもらうゲーム。
で番号を呼び出されるわけだが、あたったらどうしようと気が気じゃなかったよ。
ってかリアルに席から逃げたよ。
あれ嬉しいの?罰ゲームじゃないの?
でもそんな中カラのメンバーは勿論前向きにゲームを楽しんで盛り上げて、
ステージ上がったファン達も頑張っておられました。拍手。
俺には絶対できませんわ。


それでもう充分時間はたってさああとライブやって盛り上がろうってところで、
今度は事前応募された中から5組がカラメンバーの前でパフォーマンス、
というコーナー。
3番目の弾き語りの男2人組とか意外で面白かったけど、これ5組で30分もとられてもなあ。
メンバーは審査員としてステージ上にいるので、ずっとその様子を見てました。
彼女達ほんと仲良さそうやね。


そんなこんながやと終わって最後にやっとライブの時間。
でもその前に衣装替えの間とかに「ルパン」のPVとか流れてるのよね。
この後やる曲のPVフルで流してどうするよDSP、おいって感じ。


まあそれはさておいて、後半のライブコーナーは「Wanna」そして、5人が
最前列横並びになっての「Lonely」初披露(だってさ)、最後は「ルパン」。
ここはカミリアコールも結構決まってました。
最初軽いと思ってたけど、ルパンステージ超カッコいい。
何度も映像では観てきたけれど、目の前のダンスパフォーマンスまじ凄い。
ギュリの見せ場のカッコ良さったらしびれるぜ。


まあそんなわけで本編終わったんだけど、そりゃあまだダメだよね。
ってわけで熱烈なアンコールに応えてやっときた「ミスター」!!
ニコリかわいいぞ、スンヨナ手が可哀想、でもお尻ダンスかっくいい!!
思えばこの映像にハマって早3ヶ月、どれだけこの瞬間を待ちわびてきたか。
ハングルわからんけど、俺適当に歌えてるもんな。
で、おわりかと思ったらもひとつおまけに「プリティガール」わーー!
跳びました。
こういう系の乗り方の基本というのがわからないのだけど、回りは手を振ったり、
応援グッズを振ったり、まああとは声援ってのがほとんど。
俺みたいに体を動かす楽しみ方というのはあまりないみたい。
でも「プリガ」は跳ねたほうが楽しいだろう〜、っと勝手のりすまん。
端っこだったからいいでしょ。
俺は多くの人同様「ミスター」から吸い寄せられて好きになったんだけど、
今思うのはやっぱ「プリガ」「ハニー」だと思う。
カッコいいとこも見せられるけどほんとは超かああいいってのがいいだよね。


全7曲。
まあ想定どおりというか、やるべき曲はやったし、間近で生ライブを観れたので
それに関してはほんと良かった。
思った以上のオーラ。
そんじょそこらのなんちゃってアイドルじゃ絶対出せない凄みみたいのは、
さすが女性グループ戦争で鍛えられた中人気グループになっただけあるなと思った。
あと歌と踊り意外の場でもきちっと自分達の役割を果たせること、ファンへの
対応を心得ているところ、とか。
このイベントのお陰で彼女達のことを一層好きになれたのは、確かにイベントのお陰。


で、まあ既にDSPの仕切りについてはいろいろ言われてるので俺はもうやめときます。
今後もちゃんと日本でライブ観れる機会をしっかり作ってくれればそれでいい。
メンバーからプレゼントをもらう退場のため、3階席から順次規制退場、1階席前方の
俺は1時間近く待ったんだけど、その先には笑顔のニコリが待っていました。
人懐っこい、でもきちんとこっちの目を見て、言葉がお互い不自由だから気持ちを
伝えようとするようなそういう感じ。
一日ステージで歌って踊ってゲームやって疲れてるのに最後ずっとたちっぱで
全員にブレスレットを渡すのは、まあここまでくりゃ一緒ってのはあるけど、
それでもしんどいとは思うんだ。
それでも一生懸命な笑顔を向けてくれるニコリと後の4人への感謝を伝えたくて、
カムサハムニダ」と言ってみました。


次の来日を切望します。
韓国で本格的なライブやるなら行っちゃうのもありかな、なんて思ってもいる。


セットリスト
1.Rock U
2.Honey
3.Wanna
4.Lonely
5.Lupin
E1.Mr.
E2.Pretty Girl