2019 はてなダイアリーから移行しました

ぱふーむ@ゼップ東京

Perfume
P.T.A. presents Perfume 結成10周年!!!!
パッと楽しく遊ぼうの会
ライブハウストゥワー
@青海Zepp Tokyo


結局前夜はぱふむ動画見続けていたら2時回っちゃってあんまり寝れず終い。
じゃっかんしんどいこともあって、15時上がり予定の仕事を午後半休にして
一旦横浜戻って飯食ってちょっと寝ました。
それでもだる〜〜〜、な感じではあったけど、酒飲みながらゼップ向かってるうちに
いい気分になってきて気分もどんどん上がっていった。


ゼップには18時前到着。
整理番号はだいぶ後だったこともあって物販列に並んで15分ぐらいして気付いたこと。
I love perfumeのTシャツは売り切れだってさ、、、。
結局開演15分前ぐらいになってやっと入場できた。
ちゃんと人数絞ってるせいかぎゅうぎゅうでもなく、結構後方だったけど
3人ちゃんと見える位置とれて良かった。


改めてすごいと思ったのが、客層の幅広さ。
学生風の若者、JC、JK、OL、おばさん、スーツのお兄さん、お爺さん、
メタル帽のオサーン、カポー、これがみんなPTAなわけですよ、ぱふむ大好きなわけ。
凄いなあ。
前夜つべで見てた広島デビュー時の映像で、あーたんが「日本中の人を元気に
したい」と言っていて、それはほんとにある意味実現している。
こんだけ幅広い層に支持される女性アイドルってあんまないんちゃうかな。


Perfume
さすがPTA会員のみ、ということで、開始前からずっと手拍子が鳴り響き、
定刻10分押し、で開演。
TBH」「ISL」とトライアングルの曲から入って、3曲目「DF」。
トライアングルの曲も慣れるとほんといい、そして「DF」は鉄板。
そこそこ踊ってもいいぐらいのスペースがあったので気持ちよく横揺れ。
初っ端から楽しいレベルトップギア
ってとこでMCタイム。
長いのは勿論覚悟してたが、ほんと長かった。
途中先生から2回ぐらいマイクで指導の声が入るぐらい長かった、40分ぐらい?
ただのMCとか掛け合いとかはまあいいけど、メンバーのゲーム的な奴はいらんよなあ。
その後3人は一回引っ込んで着替えの間、スクリーンにお祝いコメント映像。
カエラ、関根マリ、ミヤガワダイスケ(だっけ?)、ポルシェ、と誰か抜けてるかな?
最後にystkキタコレ。
場内やたら盛り上がってすげえ拍手起こってました。
俺もystkのコメントってのはあって良かったと思う。
後は、どうなんやろ、そんな時間削ってもう一曲追加して欲しいってのが本音。
こういうものなんかなあ、俺みたいな感覚の人はファンクラブイベント来たら
いかんのかなあ、って途中思ってました。
サイン入りマウスパッド当たってもさ、あんなとこで自分の名前叫びたくないし。


着替え終了後、ここで新曲「ナチュラルに〜」。
ふわふわっとしてていいんじゃないかな。
既に定番の掛け声が出来ているようで、お前らすげえな、と。


続いてはメドレーコーナー。
最初のは知らんかった。
アルバム未収録「イミテーションワールド」ってのね、「イミワ」でいいのかな。
「ジェニー」はまだコールも出来たしいいけど、ここで「エレワ」は残念だった。
他にも一杯曲があるのでこれはしょうがないってのはわかります。
ただなあ、てっきり3時間超のライブになるものと思い込んでいたからな。
この後声だしと俺には難しい振り付けコーナーやって、開始から1時間半ぐらいなのに
後2曲で最後って言われた時はマジで??って思ったよ。
(最後って言ったのはここじゃなかったかも)


で、「チョコレイトディスコ」やって本編最後「パピーラブ」。
せつな明るくて大好きだけど、ぱふむライブの終わりってのが染み付いちゃってて、
尚更せつないよね。
必死でうえうえしたしたやって、一旦メンバー退散。


今日はさすがにアンコールの拍手も途中からの掛け声も大勢で熱狂的でした。
中にはやってない人もいるが、まあそれぞれの楽しみ方あっていいとは確かに
思うんだ。
拍手しない人率があれぐらいなら、いつもそういう大らかな気持ちになれるのに。


で、アンコ1曲目、俺的サプライズ「水道夏」。
あーたん恥ずかしがってたけど、こいうのを二十歳超えてからやるのがまたいいと
思うんですよ俺は。
カラが「ルパン」「アンブレラ」合わせてくるのとか完全狙ってるやん。
あれ結構俺やられるんよね。
つーわけで、初めての生ドーナツ良かった。
でね、やっぱ次で終わりで短くて不満だし悲しくなるってとこで最後「w2」。
やっとライブ見れた、ほんと嬉しかった。
イントロから歌詞に入ったとこで涙ぼろぼろ。
最近ライブで泣き過ぎ。
いろいろ思うところありつつ、最後「w2」でしめられたらまあね、これ以上はないよ。


そんなわけでお土産はマウスパッド、ヒップバッグに入る大きさで良かったです。
以前書いた通り、結構危惧してたんよね。
俺はぱふむバッグ持って横浜歩く程ファン度振り切れてないから。
真性の方、ほんますみません。


ところで今後のぱふむについて。
あーたん談、「今年は攻め」だそうなので楽しみにしてます。
まずはすぐ週末、ゴーフェス行きますよ。
世界進出、とか!?あってもいいよな。
フェスはほんとお願いしたい、フジに是非!!
怒る人一杯いると思うけど俺が許すから。(まあ無理か)


セットリスト(webから勝手に持ってきた)
オープニング(10年間の軌跡)
01.The best thing
02.I still love U
03.Dream Fighter
―MC―
  トゥワーグッズ紹介
  P.T.A.のコーナー1(ルーレット)
着替え時間(有名人からのメッセージ)
―MC―  
  大型タイアップ発表
04.ナチュラルに恋して(新曲)
05.Perfumeメドレー
  イミテーションワールド
  NIGHT FLIGHT
  エレクトロ・ワールド
  コンピュータードライビング
  ジェニーはご機嫌ななめ
―MC―
  P.T.A.のコーナー2
06.チョコレイト・ディスコ
07.Puppy love
E1.スウィートドーナッツ
E2.wonder2


2ちゃんとかミクシさらっと見たところ、前は結構圧縮きてたのね。
俺は後ろの方だったから全然余裕だったのか。
そういえば途中気分悪くなって外連れ出された人もいたもんな。