2019 はてなダイアリーから移行しました

稲城グリーンロードレース

2010東京ヴェルディ稲城グリーンロードレース(ぽんぽこマラソン
@稲城中央公園総合グラウンド〜周辺住宅街


13過ぎスタートということで常よりはゆっくり出発。
川崎から南武線に乗ると目の前にいかにも、な人がいて、そのうちお仲間もやってきて
やっぱり同じ南多摩で降りました。
シャトルバスで稲城総合公演へ。
快晴無風で走るには絶好のコンディション。
中では小中学生の大会開催中。


時間もあったので十分余裕を持って着替え、準備、トイレなど完了。
ただしアップした感覚からいうと調子はかなり悪い。
一週間走ってないしね。


13:10にしょぼいピストルでレーススタート。
後ろから出たので最初だけ走りにくかったがすぐばらける。
公園外周を回ってからロードに出て行くコース、なんだが、基本は歩道を走る。
交通規制もちょっと信号止めてるだけ、しかも周回コース。
う〜ん、騙された。
と思いつつ、アップダウンのあるコースは時に眺めも良くて新興住宅街のピカピカした
感じも悪くねえな。


今日はゆっくり走ろうと思ってたにもかかわらず、出だしでペース上がってしまい、
更には目の前にアフロ女が2人居て、この人達には負けたくないという対抗心から
ペースを落とすタイミングを失った。
中間点は20分46秒、4分10秒/km以内で走ってるわけで、そりゃしんどいわ。
2週目持つかなあ、なんて思いつつ、今度は前に小学校3,4年ぐらいのお子ちゃま発見。
これにも負けるわけにはいかんだろう、ということで苦しいところをビシバシ追い込む。
最後の坂とか相当辛かったんだが、後半の方が速かったらしく4分4秒/kmでまとめた。


そんなこんなで結果的にはいい練習になった。
10,11月のブランク、レース前の調整なし、調子悪い、ってな状況でこんだけやれりゃ
上等ですわな。
久々のレースも楽しかったし、来月も走りたいな(仕事入りそう)。


大会自体の感想としては、小規模大会とは言えお祭り要素は殆どなくて俺的には寂しい。
難しいんだろうけど、ロードレースって言うからには歩道じゃなくて道の真ん中
走りたいってのもある。
あと距離表示はやっぱ1キロごとに欲しいね。


一般男子10キロ
41分06秒
40位台中盤。


ラップタイム
5km:20分46秒
10km: 20分20秒