2019 はてなダイアリーから移行しました

Cowboys From Hell

ライブによく行くようになってからというもの、活動していないアーティストの曲を
聴くことが殆どなくなってきています。
でも、今日は聴こうパンテラの曲を。
当然ツイッタ具合から行くとまったくダレルなんてのはジョンに比べて少数なんですが、
12/8は俺にとってダレルの命日。
俺も「ヴァルガー」から入ったし、アルバム全曲好きだけど、一番大好きなのは
まだ彼らが風格を備える前のヒリヒリした緊張感と青さがあった1990年作のオープニング。
イントロのダレルのギターを聴くと背筋がゾクゾクするんだ。


と思って去年のはてダ見たら、あらそうか俺沖縄行ってたのね。
ダレルのことも忘れてたなんてなんてことだ。
でもほんとに出会った高校の頃には大好きだったんですよ。
弟の弾くダレルのギターリフに合わせて良く歌ってた、ってか叫んでた。
そしてパンテラはもう風格どころか頭おかしくなるぐらいの鋼鉄へヴィになっちゃって、
フィルの頭ももともとおかしいのが更におかしな方にいっちゃって。
でも、伝説の2001年Beast Feast2日目で俺は初めて生のパンテラライブを見れた。
とてもそれは良かった。
横アリから新横への歩道橋をね、みんなが拳握りながらウォーク!っつって帰るんですよ。
あん時の「WALK」とかマジ神だったね。


その後ダレルはダメージプランイーストに来てくれた。
俺は2days共に行ったんだけど、あんまり人も入ってなくてさ、でもダレルはめっちゃ
笑顔でさ、調子乗ってダイブする奴を指差して頷いて笑顔でさ。
最後は「WALK」「A New Level」って、最高だったね。
でもそのダメージプラン日本ツアーがダレルの見納めだった。
その2004年の冬、ってか今日か。
狂信的なパンテラファンがダメージプランのライブ中にステージのダレルを撃ち殺した。
真っ白になったですよ。
好きなミュージシャンが死ぬのに初めて出会ったからさ。


あらためて聞くパンテラの曲はなんでっていうぐらいカッコ良くて、もしダレルに
あんなことが起こらなければいつかパンテラとしても復活したかもしれないのに、と思う。
ダレルアボット、安らかに眠ってくれ。
俺は死ぬまでパンテラ聴くぜ。


14341歩