2019 はてなダイアリーから移行しました

スラドミ09@チッタ

THRASH DOMINATION 09 一日目
@川崎Club Citta


さてさて、すっかり秋の恒例になったスラドミも6回目の開催。
俺は初回の04をテスタメントキャンセルの意気消沈で払い戻しした以外は
一応毎年少なくとも会場には行ってます。
人気でいうとスレイヤーを筆頭とするいわゆるスラッシュ四天王の下辺りのバンドで
単独公演はキツイクラスを呼んでくれるので俺としてはとてもありがたい。
というか、テスタメントを呼んでくれるのが何より嬉しい。


まあそんなわけで、今年は2年連続のテスタメントにベイエリアからヒーゼンの
初来日とエクソダス、ジャーマンスラッシュ3羽ガラスの一角クリーターという、これは
かなり強力なメンツだと思います。


開演から5分ほど遅れてチッタに到着すると、やはりフロアは入り口から人が
はみ出す程の入り。
例によって客層は男が9割5分以上、年齢も30代中盤〜40代中心。
これでも、以前に比べたら若いのや女の子も目に付くようにはなったと思う。
でもさ、絶対普段は普通にリーマンやってるようなおじさんがさ1年に一回、
腕を振り上げてスラッシュを叫ぶってさ、なんかすごく良くない?
スラッシュメタルが好き、なんて人は普段の生活では殆ど出会うことはなくて、
俺の好きな音楽なんて所詮世の中の人にはわからない、なんて思うことも
あるけれど、ここには同じような人が一杯いて、なんか心強くなるし嬉しい。
、とヒロトの真似してみました。


・Heathen
タオル買ったり煙草吸いつつスミノフ飲んだりコインロッカー行ったりトイレ行ったり
ってやってたら結局半分ぐらいしか見れなかった。
スキンヘッドのvo.によるスラッシュというよりは通常メタルに近いバンド。
dr.は風貌がただのおっさんでした。
音がとてもクリアだし、ヒーゼンコールが沸き起こったりして、とてもいい空気で、
メンバーも嬉しかったんではないかと思う。
途中レインボーの曲をやったようで(「Kill the King」だって)なかなか盛り上がった。
ちょっと古臭い感じがしないではない、というか実際古いんだが、終盤の感じなら
聞けるかなってところ。


・Kreator
2005年のスラドミ以来ライブ見るのは3回目。
予習で聞いてた新作がやったらめったら格好良くて期待してました。
モッシュが辛うじて発生しない限界ポイントあたりまで前に行って見ることに。
アツいファンが多いのか、かなり盛り上がってました。
「Hordes Of Chaos」は合唱(唱というか叫びか)できたけど、曲もっと知ってたら
もっと楽しかっただろうな、と思った。
サポートのドラムソロはスティック回したり曲芸的には面白かったが、別に大した
どらむじゃねえな、とは思った。
後vo.さんの「お前らの殺しあうところが見たいぜ〜」ってMCにウケた。
そこまでやりたくねぇよって心の中で苦笑ツッコミ。


・Exodus
ゼトロvo.で来日した2004年のクアトロ以来5年ぶり2回目のエクソダス
vo.がただのおっさん、みたいな書かれ方を事前にwebで見たんだけど、スラッシュ
らしい素晴らしい吐き捨てヴォイスに気合の入ったパフォーマンスでいいと思ったよ。
実は俺はエクソダス黒歴史的な5th「Force Of Habbit」を好む、というか、
これ以外まともに聞いてない人間なので、「Bonded〜」再現といわれても
ありがたみがわからんのですが、ガンガンぶちかますベイエリアクランチな音が
とても気持ちよかった。
フロア前方なかなかにカオスなモッシュぶりになってたし、これも良かったね。
vo.はどうしてもサークルピットを作らせたいようだったが、それはほぼ不発でした。
ちなみに、テスタメントを前に万全を期すため、アルコール吸入とトイレで中盤は
抜けましたすみません。


・Testament
さあ、お待ちかねテスタメント。
去年初日のライブが残念過ぎて残念過ぎて、チャックもすごい不機嫌だったし、
もう2度と来てくれないかも、なんてほんとに去年は落ち込んだ。
良かったです。
満面の笑みをたたえた怪獣みたいなチャックに、爽やかで楽しそうなアレックス。
先の3バンドに比べたら音は決して良いとは言えなかったけど、去年は何やって
るか全然判別できなかったから、それに比べりゃ全然マシ。
そして曲は文句なしの名曲のオンパレード。
「Souls of Black」とか「The Legacy」みたいなダウンテンポの曲もきっちり
入れてくれてたし、去年の新作からもやったし、定番+新作からって考えると
これ以上のセットは難しいかもな。
「Dog Faced God」とかね、「Demonic Refusal」なんかも聞きたいが、
それは多くを望みすぎか。
いや、今回のセットでも充分に楽しんだよ。
テスタメントはほんとスラッシュに納まりきらないキャッチーさが素晴らしいと思う。
叫んだり、合唱したりさ、バンドと観客との一体感みたいのもいいよね。
そういえば、確か「Electric Crown」が始まった時だったと思うんだけど、俺が
感極まってうああ、みたいになってる姿を隣にいた珍しく可愛い(多分比較的若い)
女の子がすっごい笑顔で「うんうん」みたいな感じで見てるのに目があって、
自然に手を取りあって一緒に喜んだ、なんてサプライズもあって、別の意味でも
上がりました。
しばらくは隣に居たので終わったら友達になろう、なんて思ってたのに、
「Into the Pit」でモッシュに巻き込まれて見失ったorz。
後MCでは途中でグレッグに子供が生まれた、とチャックが紹介したり、来年
アルバム出すってなことも言ってました。
そうそう、何の曲でだったか忘れたけど、チャックが仕切ってウォールオブデスやった。
イメージ的にはあぶねぇからさすがに俺はやらなくていいや、と思ってたんだけど、
その時はテンション上がってるしかなり酔いも回ってるしで率先して先頭で飛び
出して向こうから来た奴とドカーン。
そのまま荒れ狂うモッシュに翻弄され気付いたらステージまん前まで飛ばされた。
ちょうど目の前というか真上にチャックがいて、近づくと本気でびっくりするほど
デカイのね、あの人。
アンコールも終わった後は最後ドスの効いた咆哮で
「Heavy Metal Forever !!!!」
ああもうチャック大好き過ぎる。
今年はたくさんのミュージシャンが亡くなったけど、チャックもガンだったんだよね。
しかも喉頭ガン。
ほんと治って良かった。
しかもあの素晴らしい歌声と咆哮を失わずにいてくれて良かった。
俺はチャックとテスタメントをもっと見たい。
何回でも見たい。
また来年待ってるよ。
webではテスタメントの評判は芳しくないのも多いけど、テスタメント好きで
来てた客には充分楽しめた内容だったと俺は思うな。


満足感と疲労感でぼ〜っとしていて、フロアを出るのは最後だったんだけど、
近くにいたおじさんがピックを拾ったらしく、ライブ後にチャックが投げてたアレックスの
ピックをゲットしていたらしいおじさんが「一枚入ります?」って言って俺にくれました。
実は俺は2枚を眺めてるおじさんに同じことを言おうとしたんでした。
ありがとーナイスなおじさん。
そんなこんなでスラドミ09、05に匹敵するほど楽しかったです。
俺は知らなかったんだけど、フロア前方の柵抜いたやつがいるんだって?
お陰でWODも出来たけど、無茶すんなよな(笑)


尚今年は再入場可になってて良いことだと思いました。
俺は外出る暇なかったけど、そうやってなるべく客が快適なように工夫してもらえる
のはありがたい。
物販のおねいちゃん達がもう少し愛想いいといいですね。
おっさん相手の商売で気合が入らないのはわかるけどさ。


セットリスト(2ちゃんから)
☆HEATHEN 16:00〜17:00
01.Death by Hanging
02.Mercy Is No Virtue
03.Goblins Blade
04.Opiate Of The Masses
05.Kill The King (RAINBOW)
06.Breaking Silence
07.Dying Season
08.Open The Grave
09.Hypnotized


☆KREATOR 17:30〜18:50
1.Choir Of The Dammed
2.Hordes Of Chaos
3.Phobia
4.Terrible Certainty
5.Betrayer
6.Voices Of The Dead
7.Enemy Of God
8.Destroy What Destroys You
9.Plesure To Kill
10.The Patriarch
11.Violent Revolution
12.Extreme Aggressions
13.Drum Solo
14.Warcurse
15.Flag Of Hate
16.Tormentor


☆EXODUS 19:10〜20:20
1.Intro
2.Iconoclasm
3.Fabulous Disaster
4.Blacklist
5.Bonded By Blood
6.Exodus
7.And Then There Were None
8.A Lesson In Violence
9.Metal Command
10.Piranha
11.No Love
12.Delivered To Evil
13.Strike Of The Beast
14.War Is My Shepherd
15.Toxic Waltz


☆TESTAMENT 20:40〜22:00
1.For The Glory Of...
2.The Preacher
3.Over The Wall
4.The New Order
5.Electric Crown
6.Practice What You Preach
7.More Than Meets The Eye
8.The Persecuted Won't Forget
9.Souls Of Black
10.The Legacy
11.Into The Pit
12.Alone In The Dark
13.Disciples Of The Watch
E1.D.N.R. (Do Not Resuscitate)
E2.3 Days In Darkness
E3.The Formation Of Damnation