2019 はてなダイアリーから移行しました

月例川崎

第402回月例川崎マラソン
@古市場競技場ランニングコース


朝6時半に家を出て新川崎へ。
駅を降りて歩いて20分かけて多摩川沿いにある古市場競技場に向かうと、
明らかにそれらしき人が何人かいる。
多摩川のコースは単調でつまらないからキライなんだけど、今日は練習扱い
だから我慢。


以下結果です。
全て俺手動計測タイム。
公式記録とは別です。


種目 3km大人男子
記録 11分11秒


最初に子供の1kmレースがあって、8:30から3km開始。
勝手もわからないので後ろの方からスタートしたんだけど、結構みなさん
ゆっくりなのね。
俺も最初だし、気持ちいいぐらいのペースで快調に飛ばして、20位台中盤で
ゴール。
3分45秒/kmペースなら上出来でしょう。


種目 5km男子
記録 19分31秒


9:00ちょっと前ぐらいに5kmスタート。
結構俺は速い部類に入ることがわかったので、2列目ぐらいからスタート。
曇ってる割に結構暑くて、5キロレースなのに給水取りました。
最後10kもあるのであまり無茶しない感じながらキロ4分切るペースでこれも
なかなかいい練習になった。
ちなみに3キロと同じ順位。


種目 10km男子
記録 39分09秒


9:30からと思ってたら5kmの最後の人がゴールしてからなのね。
大汗かいたのがひいてきて寒くなってきて、頼むから早くスタートさしてくれと
思った。
結局10分押しぐらいのスタートだったのかな。
驚くべきことに6番手ぐらいで競技場を出て、これはもしや俺速い?、と思ったら
徐々に抜かれていった。
さすがに合計8kmをいいペースで走った後なので結構キツイ感じ。
そこを腕振りで引っ張っていくような走りで粘る。
距離表示がないのでペースはわからないんだけど、体感的に4分/kmは
切ってるな、と思ってて結果的には今年の3月のかるがもで出した記録よりも
5秒速いタイムが出ました。


なかなか1人ではこんだけのペースでこんだけの距離を追い込む練習というのは
辛くて、そういう意味でとっても使える大会だなと思いました。
初回は1300円だけど、今後は1000円で3種目のレースが可能。
インターバルトレーニングとしてもかなり負荷があっていい。


しかしさ、大会運営はアナログというか、3kmと5kmはゴールした後、順番に
並んでおばちゃんがゼッケンを書きとめていくんだぜ。
21世紀も10年経つというのにそんなことしなくても、と思うんだが。
多分係りの人達ってボランティアだと思うんだけど、毎月ランナーのために
雨でもこうやっていろいろ世話してくれてさ、ほんと頭が上がらんよ。
川崎の月例は今回が402回。
30年以上、そういう人達のお蔭で続いてきてるんだねえ。
まあしかし、最近のマラソンブームで人が増えてるみたいだし、そろそろ
チップ導入ぐらいはやった方がいいと思うよマジで。