2019 はてなダイアリーから移行しました

FRF09 総括

記念すべき10回目の参加となったフジロック09。
まとめます。
(といいつつ、多分まとまりなく書きなぐりになると思う。)


・ベストアクト
THE DISCO BISCUITS ・・・ 三日目ヘヴン


・次点
クラムボン ・・・ 初日ヘヴン
BASEMENT JAXX ・・・ 三日目グリーン、クロージング


・他良かったの
ASA-CHANG&巡礼 ・・・ 初日ヘヴン
BOIKOT ・・・ 初日オレンジ
Patti Smith ・・・ 初日グリーン
Altan Urag ・・・ 初日アヴァロン
icchie SPECIAL SESSION BAND ・・・ 初日パレステント
UA ・・・ 二日目グリーン
The Aggrolites ・・・ 二日目ヘヴン
Melvins ・・・ 二日目ホワイト
Holy Fuck ・・・ 三日目ホワイト
Juana Molina ・・・ 三日目オレンジ
東田トモヒロ ・・・ 三日目アヴァロン
SOUL FLOWER UNION ・・・ 三日目オレンジ
ROVO ・・・ 三日目ヘヴン
渋さ知らズオーケストラ ・・・ 三日目オレンジ


上にあげたのは全編見た、もしくはある程度はしっかり見て良かったもの。
ちらっと見たものとか含めたらもうキリがない。
今年は(毎年言ってるけど)ほんとに素晴らしいライブが盛りだくさんだった。
大満足です。


・雨
前夜祭どころか、入場待ちの時点から降ってたからね。
初日延々振り止まない大雨にはかなり萎えた時間もあった。
確かサケロクの時一瞬太陽が出て、近くで拍手と歓声が起こったよね。
朝霧のご来光の時みたいだ、って思った。
ゴアの上着って確かに雨は通さないかもしれないけど、俺は多分他の人より
汗をかき易いので上着来て暴れたらすぐに中が汗でびっしょりになる。
もう俺としては雨降ったらTシャツの上に500円カッパ(できれば重ね着かポンチョ)
で、荷物だけ濡れないようにして、下はハーフパンツに草履でいいやという気分。
で、オレンジの水田状態はもう裸足だ。
結構裸足いたよね、でもグリーン〜ホワイト間のあのゴテゴテ石が出てる道を
裸足で歩いてた人見た時にはひいた。
長靴が最強なのは確かだけど、身軽さがないのはとても嫌だ。
みんな踊れるというけれどさ。


・問題点
例によってマナー問題上がってるし、いろいろ言われてる通りの悪い部分は
確かにあったけど、今年は椅子以外はそこまで気にならなかった。
初日の大雨にも関わらずここ2,3年じゃ一番ましだったんじゃないかな。
あくまでまし、というレベルだけど、具体的に何かを禁止、とかそういうやり方
じゃなくて、参加者同士の配慮でより良い方に進んでいくのが理想だと思います。
というわけで、みなさん混雑時には椅子しまってくださいね。
ってのをミクシには書いたんだけど、ヒステリックになんでも禁止禁止いうのは
フジらしくないよな。
マナーのない奴だっている。
そいつらとどう付き合うかもフェスを快適に過ごすコツだと思う。
喧嘩ごしで注意するのか、無視するか、ちゃんとしようぜって諭すのか、
自分が不快にならないような対応をすればいいんじゃなかろうか。


・その他書き忘れてたこととか
前夜祭の時、掲示板にNOEL OR DIEって書いてあった。
スカとかレゲエはフジに合う。
そういえば、今年は何人か知らない人と話したけど、みんな年下だった。
そりゃそうか最初に来てから今年で10年やもん、年取ったよなあ。
でもまだまだ行くよ、フジロック


ブログを見てると俺みたいないわゆるフジ信者が気持ち悪くて行く気になれ
ないって声はたまにあって、それはとてもわかるんだ。
でも、それだけが原因でフジを敬遠してるなら一度来てみて欲しいと思う。
勿論その結果はたいしたことねーなかもしれないし、もっと否定的な
2度と来ねー的なものになるかもしれない。
でもね、音楽が好きで、フジに興味があって、少しぐらいの苦労を厭わず、
積極的に楽しもうとする人であればきっと最高の時間を過ごせると思うよ。
前夜祭から4泊5日で来ちゃえばいいじゃん。
まだ見ぬフジロッカーよ、苗場で乾杯しようぜ。


最後に。
アーティスト、スタッフ、ボランティア、地元の人、そして一緒に素晴らしい
ライブ空間を作り上げた観客、ヘヴンのミラーボール、ボードウォーク、
ハイネケン、苗プリカレー、ついでに初日の大雨とオレンジの水田も、
フジロック09に関係する全ての人やものにありがとう、愛してるよ。