2019 はてなダイアリーから移行しました

サクソンシュア@FEVER

&records presents
Saxson Shore Japan Tour 2009 with sgt.
@新代田FEVER


昼上がりだったので私服に着替えて先月のアクロン以来のフィーバーへ。
前回ふっさふさの犬がいて、なんでこんなとこに連れてくるんだと思っていたら
ここの(関係者の?)飼い犬みたい。
今日もモギリのテーブルの下でふっさふさにしてました。
超カワイ過ぎてライブ終わるまで10回ぐらいさわりに行った。


今日の入りは最終的に150ぐらいかな、丁度居易いぐらいで良かった。
スーツ多かったし、割と大人(つっても若いけど)客層だったような。
若干男が多いか、というところ。


・oaqk
オークという別のバンドを知ってるんだけど、こっちは4人組インストポストロック。
悪くないけど、近頃はよくあるタイプだね。


・killie
キライと読むらしい。
激情型の5人組ポストロック、かな。
激情部分での叫びや暴れっぷりはハードコア的な感じ。
vo.が演奏にかき消されるのでほとんど何言ってるかわからんが、
たまに静かな部分で叫びじゃなく語り口調になることがあって、そこでは
「神を信じれば、〜」ってな新興宗教批判みたいなこと言ってた。
こういうのわざわざ怒るネタ見つけて無理やり怒ってるのってアホくさいなあ、
と思うんだけど、後でHP見てみたら結構マジでやってるっぽい。
ファンを工作員と呼んでたり、こっちが宗教っぽいって言われそうやけど。
すごく印象に残ったです。
ちょっと興味持ちました。


・sgt.
5月末ネストの主催イベント以来。
この日もサポメンギターが出ずっぱり。
しつこいようだが成井さんはまたどこのパーティに行くのかというようなカッコ。
で、今日は3曲で最後「銀河の車窓から」で、それはいつものように良かった。
前2曲はなんかイマイチ弱かったかと思う。
も少しなんとかしてくれるといいのに。
後ギターの弦切れて成井さんがMC頑張ったりしてたけど、仲良くなった
サクソンと内輪っぽいやり取りとかあんま良くない。
あくまで客に向けたものじゃないとね。
一生懸命こっちを楽しませようとしてんなら別に喋り上手くなくてもいいんだから。


Saxon Shore
4人組インストポストロックfromペンシルベニア
キーボードは打ち込みで出してんのかな、ステージには担当居なかった。
ゴツイ、暑苦しい風貌からは似合わない美しい旋律が次第に音の塊りのように
空間を埋めていくような印象だったんだけど、ライブは繊細なところばっかりが
印象に残って、ずっぽしはまり込めるふうでもなかった。
俺が疲れてた、というのもあるかも知れない。
つまんない、と言うと悪いけど起伏なくキレイな感じだけの曲もあるよな〜。
今度機会があったら、そういうアタマでもっかい聞いてみる。
最後は成井さんが演奏に参加してました。
美女と野獣達。


なんかこの日は俺が不調だったのかもしれない。
あまり心から楽しめなくて、どんよりした気持ちのまま帰った。
そんな時もあるさ。