2019 はてなダイアリーから移行しました

ワイルドママレード@UNIT

WILD MARMALADE
L.O.P PRESENTS Japan Tour '09
〜Thanks, Love and Share〜
@代官山UNIT


先月末ノーエイジ見に行ってにせんねんにやられた以来のユニット。
そんな一杯とは思ってなかったけど19時10分前位にフロアに降りたら客10人居なかった。
スーツもいない訳じゃないけど概ね学生から20-30代のサブカル客層。
最終的には3〜4百は入ったかも。
女性率は3〜4割かな。


殆ど誰も反応しない頃から回してる外人DJは低音びしびしのアンビエント入った
民俗音楽的リズムの曲を繋いでとてもイイ。


沼澤尚(ds)+森俊之(key)+内田直之(Dub Mix)+勝井祐二(vln)
この組み合わせは2005年の秋渚で神がかった盛り上がりのライブを見た事があって
その後も2回見てる。
ただ最初の印象を越えた事はない。
今回久々に見るので期待です。
勝井さんROR09Tシャツだった。
まず沼澤さんが一番小さいシンバルを執拗に叩き続け、勝井さんがゆったりとうねりを
作っていく最初のセットから歓声の上がり始めた2セット目、そして森さんも若干前に
出てきた3rdセットで約50分ノンストップ。
最初見た時の揚げ揚げ感には至らなくとも素晴らしい演奏。
沼澤ドラムの4つウチぶっ叩きがダンスリズムに合うんだな。
キタキタキタって感じでにやけながら吸い込まれたよ。
ウッチーの要所を締めるダブミックスとオーバーヘッズの映像もとても効果的だった。


・WILD MARMALADE
これは2007年秋の渚以来2回目。
ディジとドラムの2人構成でまずびっくり。
前はもう1人ドラムとミキサーがいて4人だったのに。
Siの出すディジの音は唄うような、時にベースのような変幻自在の音で、俺はそれを
どうしてもゴマちゃんと比較してしまって、これをゴマちゃんがどう捉えているのか
気になった。
ら、ね。
そしたらね。
スペシャルゲスト、マイフレンドゴマちゃん登場。
心の底で期待はあったんだけどまさか本当に共演してくれるなんて。
この客層だから当然大多数は日本が誇る、今や日本のディジの第一人者である
ゴマちゃんを知ってる訳でスゲー盛り上がった。
その火はゴマちゃん引っ込み後も衰えず沸きに沸くフロア。
途中フルートみたいな木管楽器を入れたり、ディジでコール&レスポンスしたり、
単調なディジの音を飽きさせず演奏が続いて、次のゲストはタップダンサーSaro(邦人)。
これがまたディジに合うんだわ。
多分予定にプラスして曲やった。
結局アンコール入れて1時間半、これまた素晴らしいライブ。


このあと名古屋大阪と謎の三重県久居をツアーするんだけど、ユニットがキャパ半分
行ってないからね。
ボトムラインなんてユニットよりデカイのに埋まる訳ない。
そして次の日、無謀にもわが故郷三重。
しかも久居って、ありえやん(地元言葉使ってみた)。
名古屋近辺の人行ったげて。
名古屋公演もだけど、是非久居行ってあげてください。