2019 はてなダイアリーから移行しました

DOJO vol.21@クアトロ

Extreme the DOJO vol.21
@渋谷クアトロ


3月のリトテン以来のクアトロ。
ドージョーもいつ以来かなと思って調べてみたら2年前のvol.17、
ブルータルトゥルゥースの回でした。


開演15分前に到着してみると200人居ない位のガラガラ状態。
嬉しくなる位の濃い客層だが俺みたいにスーツとか、普通っぽい若い子も
ちょっとはいる。
まあいいふいんきやね。


・INTO ETERNITY
始まる頃には3〜400人にはなっててそこそこ見れる感じ。
5人組の重低音HMプログレ入り。
ツインギターは早引きメタルでいいね。
vo.はデス、吐き捨て、歌い上げ、ハイトーンといろいろ使い分けるけど
デス系と歌い上げは聞こえにくいなあ。
なんか音のバランスが悪いみたい。
ハナから盛り上がってるのにもったいないね。
演奏は45分ぐらい。


・CEPHALIC CARNAGE
非常に楽しみにしていた5人組デス/グラインドコアバンド。
折角だからフロアの後方に降りてみたんだけど、みんな黒い。
白いスーツは目立つなあ、やだなあ。
そして笑えるぐらいに9割5分まで男。
グラインドコアだからまあそんなに気にすることも無いのかもしれないが
やっぱ音がどうも変な感じ。
折角正統派ブルータルデスな要素とか、テクニカルな部分を持ってるのに
カオス部分しかまともにアピールできなかったのが勿体無い。
まあ概ね高評価だし俺もそれで興奮したけど。
始まる前、スーパーマリオ笑った。


・DESTRUCTION
真打ち登場。
スラッシュメタルってやっぱイの一番には4天王、というか今となっては
帝王スレイヤになるわけだけど、俺的にはテスタメントが一番なわけで、
こういうちょっとB級はいったぐらいのスラッシュはとても好き。
スラドミ05,07でのべ3回見てるのでまた2年ぶりやね。
これまた音が悪いというかこもる感じだったんだが、2ちゃんみてもそんな
ふうに思ってる人はあまりいなかったみたいで、俺の耳がそろそろ壊れたのか?
まあしかし集まったスラッシャー達のアツさすごくて、いろんな意味で良かった。
俺は入らないけどサークルモッシュできたり相当盛り上がった。
もともとハズレのない鉄板スラッシュだし難しいこと考えなくていいね。
このまま2年おきでいいからまた来て欲しいです。


というわけで楽しみにしてたメタル/ラウドイベント終了。
最終的には居て快適な程度の理想的な埋まり具合でまあ成功だと思う。
次回DOJOは、カンニバルコープスということでもっと入るだろうし、
メタルイベントが盛り上がるのはいいことだ。
そして、噂ではその次のDOJOでND&BT!
これはマジでヤヴァイ。
フジと被せるとかそいうこと止めてね。