2019 はてなダイアリーから移行しました

アワラブ&きくり@スーパーデラックス

Our Love Will Destroy The World 2009 Japan Tour
"Our Love Will Destroy Japan"
@六本木superdeluxe


DJ: L?K?O
Visuals: Onnakodomo


1月のPUMAイベント(秋田さんも出演)以来のスーパーデラックス。
開演時間ちょうどに着いたのにまだ入場待ち。
15分ほどかかって入場。
最終的に100人超の入りかな。
ちょっとイっちゃった感じのお洒落さんと音楽ウォタが主な客層。
平均年齢30位かなあ。
女性2割弱、異人さんもそんなもんだと思う。


・Muddy World
マイナー曲調の3ピースインストプログレ
複雑な展開を重ねる曲は結構いい感じになったりするし、疾走パートがたまに
あってすっきりするがいかんせんギターの手がついて行けてないような。
狙ってやってるなら申し訳ないが。
後も少しオリジナリティ欲しいな。


・Tetragrammaton
ハーディガーディの長髪とドラム、ギター外人の3人組アンビエントドローン。
ギター外人は横に電子機材を置いてまずはちっちゃなリズムを出す楽器の音を
取り込んでループ。
長髪のハーディガーディはドローンループ、中盤は唸るようなボーカルというか
そのまま唸りだな。
ギター外人は弓を使ってギヤギヤした音を付け加え、音が重なって騒がしくなって
来たところでそれまでごく小規模に叩いていたドラムが複雑な強いリズムに
変わって音に埋め尽くされて一曲終了。
2曲目はハーディガーディにかわってサックス。
展開としては最初と一緒で同じく15分位。
いやあホント素晴らしいかったです。


・Our Love Will Destroy The World
つまみの付いた小さな機材を幾つか前のテーブルに置いて、短髪ヒゲの白人が
1人でアンビエントノイズ。
小さなマイクみたいなのを握って時にくわえたりしながら叫ぶんだが
そのマイクは大きな声はでず、黒ミサの呪術みたいなおゎ〜んとした音。
おっさんはゆらゆらと体を前後に揺らし目をつぶってたまに両手を客席に
ひらひらさせたり。
次第にアンビエントの音の隙間が埋まって行って、マイク無しで叫ぶ声が
かき消される程になって圧巻だった。
30分強一本勝負。
これまた素晴らしい。


・きくり
秋田さんはいつもと変わらないセッティングで攻撃的ノイズ。
灰野さんは基本はギターでたまにアバンギャルドなボーカル、中盤以降ツマミ類を
いじったり床に這いつくばってよくわかんない楽器でノイズ。
圧巻の1時間で秋田さんがマックの操作を止めたのでそろそろ終わりかと思ったら、
なんと秋田さんドラム叩き始める。
しかも手数が多くて音も強くて、とてもちゃんとしたいいドラム。
灰野さんはそこにもギターノイズやらなんやらで絡んで、もう23時半回ってて
俺帰れるのか、というドキドキ感含めてとても刺激的だった。
でもね、やっぱとにかく素晴らしかったね。


なんだかノイズの魅力に取り付かれているかのような最近。
次回はまたスパデラでインキャパシタンツです。
うっひょ楽しみ。