2019 はてなダイアリーから移行しました

モグワイ2日目@コースト

JAPAN TOUR 2009
MOGWAI
@新木場スタジオコースト


モグたん二日目。
ほんとはこっちが元々の本公演で、昨日が追加なんだよね。
しかし新木場は遠い、勘弁して欲しい。
そして周りなんもないから実際以上に寒い。


18時半過ぎに会場入りすると、やはり凄い人。
ドリンク列がヒドい状態になってて、とても並ぶ気にならん。
これで売り切れじゃないというのが良くわからんわ。
若干体調もすぐれない、というか多分単なる疲れなんだと思うけど、
フロアの端に座って開演まで寝る。


Remember Remember
昨日途中抜けしたので終わるまでフロアに居たんだけど、
後ろからだったのであんま見えなかった。
これだからコーストは...
昨日同様基本はギター弾きつつ機材をいじるスタイル。
後はピアニカに持ち替えたり、その場で出した音をリアルタイムで
イフェクトしてループさせたり、ドラムマシーンみたいな音出したり。
ふわふわと気持ちよかったり、ちょくちょく小気味良いリズムに
なったりはするものの、本人が一番楽しい系かな。
最後はうちわみたいなのになんか書いたのを出して(おしまい、
とか書いてあったのかな?)お辞儀して終了。
やはりサービス精神はあるね。
昨日と同じ約30分の演奏。


MOGWAI
前座後さっとフロア出てビールを買って、ステージ向かって
左側へ回り込もうと思ったんだが、人一杯で全然無理だった。
仕方ないのでフロア右側のスピーカーの前あたりに移動。
ステージは斜めから見ることになるけど、結果的には
ちゃんとメンバー全員見えた。


正直酒もあまり飲みたくないぐらい疲れてたんだけど、
ライブ始まったらすっかり忘れてた。
連日の素晴らしいライブ。
半分ぐらいは前日やった曲だったけど、セットリスト的には
ガラッと変えてきていて、2日とも来て正解やね。
つられて結局はウィスキー飲んじゃって、中盤「Summer」で歓声。
恥ずかしながらあんまり曲と曲名は一致しないんだけど、
後半「Frined of the Night」の旋律に静かに感動して、
その後「ヘリコン」の轟音部分で激しく感動。
スピーカーがすぐ近くにあるので、ビリビリと低音が
体に染み渡って物理的にも気持ちいい。
音自体は昔ほどの音量ではないと思うけど。


アンコールはまた2曲。
最後は待ちわびた名曲のうちの一つ「フィアサタン」。
イントロで数箇所から歓声が上がって、その後俺も気付いて
歓声を上げて、メインテーマが正面に出てきたところで
またいろんなとこから歓声が上がった。
嬉しくてまだ結構残ってたウィスキーをぐびぐび飲んで空ける。
静寂と轟音、そして静まりかけた後の突然の轟音。
両手を突き上げて体中に浴びる音の壁
モグワイ最高、超最高。
昔はこれでビクってしてたけど、今はわかっちゃってるので
驚けないのは少し残念だね。
そう言えば、「フィアサタン」途中、一旦静まりかけるとこで
フロアの真ん中前方辺りから帰っていくカポーが俺の前を
掻き分けて出て行ったんだけど、「今帰ったらアカンよ」って
言ってあげれば良かったかと、後で真剣に考えた。


セットリスト(fromミクシのモグワイコミュ)
1.Yes! I Am A Long Way From Home
2.Precipice
3.I Know You Are But What Am I?
4.Scotland's Shame
5.Secret Pint
6.I Love You, I'm Going to Blow Up Your School
7.Summer
8.Thank You Space Expert
9.Friend of the Night
10.Helicon 1
11.Batcat
12.I'm Jim Morrison, I'm Dead
13.We're No Here


E1.Hunted by a Freak
E2.Mogwai Fear Satan


新作で気に入ってた「Sun Smells 〜」は結局やらなかったわけだけど、
なんか「フィアサタン」ですっかり忘れてしまってたな。
他のツアーでもやってないんやろか。
フジでやってくれたらいいのに。


フジと言えば、2日間でライブの前後に「フジロック」という
単語を何回聞いたかという程、周りでフジ、フジ言ってました。
根拠ないけどさ、多分フジロッカー率5割位あんじゃねえの?
そして、モグたんはほぼ間違いなく今年のフジに4回目の登場を
果たすものと思われますが、友人Dが「もうヘッドライナーでいい」
的な話をしてて、うぇ、それなんて過激派。
っとか思ったけど、それならフジらしくていいかも。
マイブラだって復活っていう装飾があったけど、本来はホワイト
クラスのバンドだと思うし、10年以上このジャンルを牽引してきた
モグワイなら充分それに対抗できると思うわけで。
画期的な試みだと思うし、意外と不満も出ないんじゃないかな。
出るかww


まあいいや、兎に角フジ楽しみだ。
間違ってサマソ出たりしたら相当凹むよ。