2019 はてなダイアリーから移行しました

モグワイ1日目@コースト

JAPAN TOUR 2009
MOGWAI
@恵比寿LIQUIDROOM


コンスタントに来日してるのでこないだ見たような気がしてたけど、
実は2006年の2DAYS以来2年ぶりのモグたん。
前回はコースト→リキッド(追加公演)の2DAYSだったから今回と逆。
外タレの中では一番たくさん見てると思うけど、今回2回プラスして
多分9回になるのかな。
フジ00,01,06(03は大豆鼓〜渋さ見てた)で3回と、ENVYが前座だった
2003年AX、2006「Mr.BEAST」発売前ツアー@UNIT、そしてRATATAT
従えた前回のコースト→リキッド公演。
2004年のリキッド2DAYSに行ったかどうかを思い出せない。


当日券ありといいつつ、とにかくすごい人の入り。
最終的には売り切れたのかね。
女の子のファンも4割以上いるような感じで、昔はモグワイ
彼女連れてくるなよ、とか思ってたんだけど、普通に女の子同士とか、
一人で来てるっぽい娘も多いよね。
昔からこんなだっけ?
俺が勝手に男多いと思ってただけなのかな。


Remember Remember
1階のバースペースが長蛇の列だったので、ライブフロアでビール
買ってたらライブ開始。
あれ、メンバー2人じゃなかったっけ、と思いつつ眺める。
初めて聞いたけど、ちょっと実験的なエレクトロって感じ。
一人でギター弾きつつ、なんかの機材的なものを操作して、
打ち込み音を出すのが基本の形みたい。
まあ悪くない、けど人多すぎて奥の方にも行けず、ステージも
人と柱であまり見えずだったので途中で抜けた。
もう一日あるからいいか、ということで。
バースペースのモニターで見てたら、ステージ前にパネルみたいの
が置いてあってよく見るとカタカナでリメンバーリメンバーって
文字になってて最後赤く光ってた。
サービス精神は旺盛だね。


MOGWAI
初っ端が新作の最後の曲ってのは後からわかった。
友人Dは新作ではこの曲がイイ、と言っててやっぱ真の音楽通は違うなと感心。
この曲から序盤何曲かがいきなりガツンと衝撃を与えるような
素晴らしさでびっくりした。
中盤静かなままの曲とか続いてちょっと俺的には中だるみ。
でもまた「カウボーイ」とか「クリスマス」とかの好きな曲が
来てもううっほいうっほい。
本編1時間半ぐらいかな。


その後まあ当然アンコールなわけだけど、最近良くいるのが
どうせ出てくるでしょ、みたいに全然拍手もなんもせん奴。
フロアの中段よりちょっと後方の左側、に居たのでそれなりに
好きな人が来てると思うんだけど、なかなかアンコール
出てこない間ずっと突っ立ってんの。
いくら形式化してるったって拍手しないならアンコール見る
権利ないと思うんだけどこの考えおかしいかな。


そんなアンコールだったけど、だいぶ経ってからメンバーが再登場して2曲演奏。
「Bat Cat」ヤバかった。
終わり方がまた突き抜けるような感じでスカッとした。
あんなにライブ映えすると思わなかったな。


セットリスト(from 2ちゃんねる)
1.The Precipice
2.Friend of the Night
3.Ithica 27-9
4.Cody
5.I'm Jim Morrison, I'm Dead
6.I Love You, I'm Going to Blow Up Your School
7.Hunted by a Freak
8.Scotland's Shame
9.Ex-Cowboy
10.Christmas Steps
11.Thank You Space Expert
12.2 Rights Make 1 Wrong


E1.Like Herod
E2.Batcat


これも後日2ちゃんで知ったんだけど、俺が居た位置の
ちょっとだけ前の辺りで喧嘩してたらしい。
全く気付かなくて、結果的には気が削がれず良かった。
殴った奴は当然悪いし警察でいいと思うけど、殴るほどの態度を
殴られた奴がとってたんだとしたら殴られた方も悪い、と思う。
よもやアンコールの時拍手しなかった、程度ではわざわざ
自分の楽しみのための時間を捨ててまで殴るまい。