2019 はてなダイアリーから移行しました

WOMB ADVENTURE

WOMB ADVENTURE '08
@幕張メッセ国際展示場10・11ホール


WOMBの大冒険。
ということで今年のフジロックぶりのリッチーで踊るために
22時過ぎメッセに入場。
去年もこの時期メッセ来たな、確かダフトパンクのイベント。
あ、アンダワもあったか。
今年はサマソの他にもレイジ、スプリングルーヴに行ったので
4回目のメッセ(サマソ2日と考えたら5回目)。
まあよく世話にはなってるけど、好きにはなれないね。


心配してたクロークは常識的な500円という値段。
ただし袋がとても小さくて、俺はいいけど絶対入らない人が結構いたと思われる。


タイムテーブルは携帯をおねいちゃんの持ってる機器にかざして
そこからアクセスすることで観れる仕組み。
先月までは旧時代の携帯やったからな、危なかったぜ。
しかしその後ちょくちょくメールが来てウザイぞ。


フロアは2つあって、メインがWOMB WORLD WIDE AREA “CONTAKT”
ってところで、もう一つ隣のホールがBLACK DISCO AREA。
どっちも真っ暗な感じでVJと光の演出以外は特に飾り物なし。


・FABRIZIO MAURIZI
一応BLACK DISCO AREAエリアもHADOUKEN!、SHITDISCO、
KITSUNEのGILDAS & MASAYAと気にはなったんだけど、
なんつか大ネタ使って派手にやるってよりミニマルが
ハマる気分で結局最初からずっとWWWエリアにいた。
このDJもストイックで酔いが回るにつれ入り込んでいけて、
なかなかに気持ちよかった。


・"CONTAKT" A SERIES OF EVENTS CELEBRATING
THE PAST 10 YEARS OF MINUS
表題なげえよ。
要するにリッチーのレーベルMINUSの10周年記念のショーケースを
"CONTAKT"っつってるわけですな。
今やっとわかった。


というわけで以下DJs。
RICHIE HAWTIN
TROY PIERCE
MAGDA
MARC HOULE
GAISER
HEARTTHROB
ALI DEMIREL


最初一気に全員出てきてそれぞれなんかやってて、その後も一人でやったり、
何人かでやったり。
誰がやってるかたまに後ろのスクリーンに出て、最初携帯にメモってたんだけど、
面倒になってやめた。


音的にそれぞれ色はあるんだろうけど、基本はミニマルって言葉が
しっくりくるテクノ。
味付け程度のウワモノ音が効果的に効いてて俺の気分的なものと
酔っていくペースに絶妙にハマって気持ちよかった。
話題のHEARTTHROBは管楽器の音とかもミニマルのフォーマットで取り入れていて、
ああ成る程うまいなあ、なんてわかったようなことを酔った頭で考えつつ
踊ってた感じ。
後リッチーが一人でやってる時間もあって、そん時は貫禄のアガり展開が
何度か繰り返されてそこは思わず跳ねた。
やっぱね、俺多分リッチー好きなんだと思う。


結局6時間ぐらい、トイレと3本ぐらい煙草吸いに行った以外ずっと踊ってて、
持ってたウィスキーが空いちゃって、ビールはコロナしかなくて
2杯飲んだら水臭くて飽きちゃって、他の酒買うには相当待つ覚悟が必要なので、
最後またリッチー出るかもな、と思いつつ始発で帰るべく4時半にメッセを出た。


WOMB的には大成功なんだろうけど、客は多過ぎ。
それに対応する飲食やトイレの設備は少な過ぎ。
男はまだいいけど、女の子は一回トイレ行くのに30分とかかかってんじゃないの
(聞いたわけじゃないけどさ)。
そしてメタモ同様ビールはコロナのみ。
あんなもんたまに飲むからうまいわけで、5杯も10杯も飲んだら
飽きるっちゅう話ですよ。
そして他の飲み物売り場は並んでんだか並んでないんだか、
人が無秩序に群がっていて、お行儀良くしてたら一生買えないような感じ。
何故か煙草ブースは凄く広いけど、そんな分煙誰が守るかよ。
俺は一応最後までちゃんとブースで吸ってたけど、だんだんアホらしく
なってくるよね。


客層はWOMBからそのまま流れてきたようなクラバー(これってそろそろ死語?)
風の人達だらけで、見かけで判断するのは申し訳ないがマナーなんて
あったぁもんじゃぁねえ。
別にいいけどね。
ただし、帰りにこいつらと一緒の満員電車に詰め込まれるのは
ちょっと耐えられないということもあって早めに上がりました。


そうそう、面白かったのが、WOMBってフロアで座り込んだりすると
セキュリティに起こされるじゃん?
今回も端の方で座り込んでる奴らは立て、って言われてた。
外へ行けってか、寒いぞ(笑)。
なのに、メッセ内にコールマンのふんぞり返って座れる椅子を持ち込んで
そこで寝てた奴らはお咎めなしやったなあ。
マニュアルにないから排除できないってことか?
ある意味裏技。
誰か今度WOMBのフロアでもやってみて。