2019 はてなダイアリーから移行しました

sgt.レコ発ツアーファイナル

sgt. 1st Full Album "Stylus Fantasticus" TOUR FINAL!!
@六本木スーパーデラッククス


9月にファウスト見に行って以来、今年3回目のスーパーデラックスに
20時半前に到着。
椅子席あるけど結構人は入ってて150人以上はいる感じ。
走ってきたお陰でめっちゃ暑くて汗だらだら。
ずっと飲んでなかったので立て続けにビール2杯。


勝井祐二/定村史朗 twin electric violins band
昨日も観た勝井さんに、同じくエレクトリックヴァイオリンの定村さん、
そしてロボの芳垣さんと益子さんによる演奏。
定村さんは初めて見た。
もう終盤だったんだけど、1/2ロボってよりはヴァイオリンの掛け合い、
応酬を芳垣さんがリズムで支えて益子さんは補佐する感じ。
ロボ的な浮遊感よりはもっとプログレチックな演奏だったと思う。
勿論、さすが、と唸ってしまうような出来栄え。
すごいな〜。


よく考えたら昨日も勝井さんを見た後ゴマちゃんを見て、
今日はゴマちゃんの後に勝井さん見てる。
今俺がもっとも敬愛する2人のミュージシャンを連日コンボで見れて
なんて幸せなんだと思うね。
しかも昨日は静の勝井さん、動のゴマちゃん。
今日は静のゴマちゃん、動の勝井さん。
なかなかないよね、こんなこと。
と思っていたら、セットチェンジ中に耳に挟んだ会話の中で
ゴマちゃんのことが聞こえて、そのまま盗み聞きしてるとなんと
正満寺から来たっぽい。
おお、同じコースの人おったか〜、と普通ならハグでもするのか
どうかしらんが、内気さんなので知らないふりして逃げた。
俺TシャツDIDGERIDOOやからバレるかと思って。


・sgt.
前々からずっと見たかった念願のsgt.ライブ。
サージェントっていうのかと思ったら、そのままエスジーティーって言うのね。
じゃあその"."は、ピリオドはなんやねん。
っとまあそんなことは良くて、ハナからゲストギター入れての演奏。
旅団メンバーでもある大野くんのパワフルかつテクもあるドラムと、
ハードロック的影響を感じるベース、そして西洋人形みたいな美人の
成井幹子ちゃんのヴァイオリン。
幹子ちゃんはさすが勝井さん直系というか、出す音も演奏中の
アクションもほんっと似てるね。
1曲キーボードもやったけどそれよりはヴァイオリンで行って欲しい。
ほんと勝井さんと瓜二つ。
衣装なんかエレガント系だったりして、それでダイナミックにメロディを
紡ぐ姿は野生的なリズム隊と絶妙な相性だと思う。
それにしても大野くんと幹子ちゃんはまさに美女と野獣
逆に似合いすぎだぜ。


40分ぐらい演奏した後一旦休憩。
第2部では幹子ちゃんは衣装変え。
大野くんは汗でびっちょびちょのシャツのまま、汚い(笑)。
前半以上にエモーショナルな、時にカタルシスティックに展開する
場面が多くて、酔いも手伝ってぐゎんぐゎん揺れる。


そうそうこれまた迫田さんのVJでやってて、今回はステージ後ろに
はっきりとした映像が映っててさ、これが音に合うんだわ。
俺がロボとかで慣れてきたせいかも知れないけど。


そんなライブはアンコールを続けてやっちゃって22時半ぐらいに終了。
期待通りの音、そしてライブでした。
途中から気付いていたんだけど、旅団のメンバーが団長中心に
何人か集まってて、みんな人一倍ノッてて微笑ましかった。
帰りにsgt.のCD買いにいったら物販は団長がやってて、酔ってるのか
値段とかあんまわからんぽくて、まあそれはいいんだけど、
次の旅団のライブのことを聞いてみたら全然決まってないと。
まじかよ〜、早くやってくれよ〜と思って
フジロックまでに復活してください。で、出てください。」
と言っときました。
ついでにsgt.も一緒に出ればいいと思う。
AC/DCとレイジ以外なら何が被っても見にいく。