2019 はてなダイアリーから移行しました

ラウパ08 一日目@さいアリ

LOUD PARK 08 一日目
@さいたまスーパーアリーナ


おかしい。
人が多すぎる。
去年なんてもう来年の開催ヤバイと思ってたのに。
さいたま新都心の駅前は開演前からチケット譲っての人一杯。
まさかと思うが売り切れてんの?
メタルいるよ、これ。
ちょっと信じられないんだけど。

グッズ売り場の列とか有り得ないぐらい伸びてるし。
サシャの微妙な挨拶から結構な盛り上がりでスリッペTの若い女の子やドラゴンフォースTの気弱そうなA-boyがいれば、いかにもなメタルマンも元気一杯。
なんか嬉しいなあ。

ってなわけで、大入りのラウパ08レポ。
長いよ〜。


・HEAD PHONES PRESIDENT
裾の広がった黒いドレスをくるっと回ってひらひらさせたりする中澤裕子似(そんなこと思ってるのは俺だけか?)の女の子がvo.のラウドロック
例えばアチエネのアンジェラとかは女性的な要素より男勝り的なところが強くて、どうしてもラウド系の女の子vo.って立場が難しいと思うんだけど、東洋人的な可愛らしさを活かしたスタイルはありだと思う。
思ったよりvo.頑張ってたしね。
ただ、同じような曲が多くてだんだん飽きるなあ。
折角のメタル界の盛り上がり、日本の若いバンドも出てこないとダメだよね。
そういう意味では期待してるので頑張って欲しい。
まあこの音はメタルじゃないけどね。


・SECRET & WHISPER
若いねえ。
イケメンと言えなくもないvo.がいるoldファッションなメタル。


・AIRBOURNE
予想してたより若干ラウドなHRだなあと思ってたら、後半バリバリAC/DCなゴキゲンHRで会場大盛り上がり。
いいですね。


・APOCALYPTICA
オビに備えてBIG ROCK STAGE側から見る。
チェロのあるメタルとは知ってたんだけど、ドラム以外4人チェロにはびびった。
しかもさ上半身裸になって刺青バリバリでヘドバンしてネック持って飛び跳ねながら立って演奏するって、チェロってそういう楽器だっけ?
しかもすっげ早弾き。
1曲目はセパルトゥラ「REFUSE/RESIST」!
後はメタリカ「FIGHT FIRE〜」とか「SEEK&DESTROY」とか。
オリジナルやらんでいいからもっとコピー聴かして〜、って思った。
いや〜楽しかったなあ。
ソナタのvo.が1曲客演してvo.曲を披露したほかはインスト。


・OBITUARY
前回来日の16年前にはまだ知らなかった。
4作目「WORLD DEMISE」で好きになって、一回解散したりして、でも今やフロリダデスメタルの重鎮とも呼ばれる存在になって。
メロデスの全盛期も一貫してブルータルなデスメタルでやってきたからこその今の貫禄だと思う。
そんなオビさんのライブ初体験。
14年間待ち焦がれて来ました。
ガラガラだったらどうしようと思ってたんだけど、アポカリからステージ前にいても最前行くのは不可。
意外に人多い。
そして始まって、絶叫して、暴れて、モッシュに巻き込まれて、タオル落として、頭振りまくって、メンバーはみんな笑顔で満足そうで、周囲も相当盛り上がってて、とってもとっても素晴らしかった。
演奏もとても良かった気がする。
着替えないとどうしようもないぐらい汗びっしょり、溢れるほどの満足感、終わった後はしばらく放心状態だった。
「ありがとーっ!!!」ってジョンに向かって叫んだら、ちょっと前にいた奴が英語でサンキューなんたらって言ってくれてました。
どこのどいつか知らないけどグッジョブだぜ。
声ぐらいかけとくんだったな。


・MESHUGGAH
技巧派轟音集団ということしか知らなかったんだけど、確かに複雑な曲の一つ一つの音がしっかり届いてきて思わずスゲエって思った。
しかしリズムとりにくいなあ。
曲を知らないと厳しいと思った。
逆に知ってたらこれはいいかもね。
ただ、まだオビさんの余韻で頭が動いてなくてちょっと勿体無かった。


・DRAGONFORCE
さんざ持ち上げたドラフォですが、眠くなった。
2ちゃんによるともともと下手らしくて今回まともじゃん、みたいな風潮だったけど、CDで聴く方がいいなあ。
あんだけの早弾きはやっぱ再現難しいんだろね。
入場規制がかかるほど盛り上がっていたのは凄い。


SONATA ARCTICA
正統派は正統派でもむしろこっちの方がドラフォより全然楽しめた。
vo.歌うまいねえ。


・CARCASS
俺的には今回オビさんが好き過ぎてちょっと押しが弱かったんだけど、それでもとっても昔ハマった再結成カーカス。
前方のヴィジョンには人体解剖の映像が延々と流され続けるなか「HEARTWORK」からの曲が素晴らし過ぎる。
これまた大絶叫でヘドバンしまくりんぐですよ。
メロデスだけじゃなくて多分初期のドロドロデスもやってたと思うんだけど、わかんなくても別にそんなのどうでもいいやって感じ。
前方エリアに入らなかったんだけど、相当周り荒れてて、またモッシュに巻き込まれてつき指したお。


AVENGED SEVENFOLD
予習時には良い評価じゃなかったんだけど、意外にメタルっぽい音で聞きやすかった。
っと思うんだけど、そろそろ疲労がピークになって疲れてきてて、酔いも相まってあんま記憶なし。


・DOWN
演奏開始前、ステージ前ガラガラ。
びっくりしたのと、フィルに怒られるのがやなのでとりあえず前方エリアに入る。
7年振りに見たフィル、髪伸びて男っぽさがちょっと弱くなったのは残念だけど、やっぱカッコええわ〜。
あんまりマジメに音源聴いてないし、最新作も未聴だったんだけど、音は90年代のヘヴィ/ラウドロック路線を依然貫いててめちゃくちゃストイックで格好いいんだよね。
とにかくフィルが機嫌を損ねないようにという不安もあって、ガンガンにヘッドバンキングして、煽られるがままに拳を振って、曲間はうぉううぉう叫ぶ。
でもなんか最初は機嫌良さそうだったけど、最後はやっぱなんか悪態ついてるような感じではあったね。
まあいいけどさ。
そして音もフィルのヴォーカルもとても格好いいんだけど、やっぱりねパンテラには絶対適わんな。
パンテラだったからフィルのヴォーカルが神懸り的に映えたんだと思う。
あの奇跡のような化学反応はダウンには無い。


SLIPKNOT
つなぎに覆面のファンも出現し、大盛り上がりのスリッペ。
初期の荒削りな衝動と、メタルチックな貫禄と、うまく交えた良いステージ。
帰る時に渋滞に巻き込まれないようアリーナのかなり後方で見てて、その辺りでも結構爆発的に盛り上がってる奴らもいて、俺も1人で踊ったり跳んだり頭振ったり。
ってか、スリッペって踊れるよね。
後4thの曲とか合唱できるよね。
ライブも旨いし、演奏もヴォーカルも旨いし、彼らに新世代のメタル界を率いていってもらいたいと思った。
若い世代の心も掴んでるみたいだしね。


そ〜んなわけで、ものすごく暴れて叫んで、首は痛いは足はガクガクだわ喉はガラガラだわで大変な状態になったけど、もう満喫しました。
今年はメンツ良かったな〜。
後ね、テクノだジャズだつってもね、やっぱ俺はメタル好き。
今年一年のメタルの膿みたいのを全て吐き出させてもらったぐらい。


ベストアクトは勿論OBITUARY。
後で知ったけど、結構後ろも盛り上がってたらしいし、ブロガー各位の評価も上々だね。
ほんとに嬉しいよ。
後はCARCASS、スリッペは順当に良かったし、AIRBOURNE、DOWNは期待してなかったけど良かった。


とにかく動員的には大成功のラウパ08、ブームの行方はわからんが、来年も楽しみだ。
食い物売り切れの店が続出で行列が大変だったので来年はもっと考えてあげるといいと思うよ。
まあ俺はフェスメシ食わないから関係ないけどね。