2019 はてなダイアリーから移行しました

クリムゾン@オーチャードホール

KING CRIMSON UNCERTAIN TIMES JAPAN TOUR 2018
@Bunkamuraオーチャードホール


King Crimson
ぎりぎりというかぴったり時間に到着。
今日はS席、下手の5列目。
始まる前にすぐ近くで「録音すると係員呼びますよ」って声が。
録音しようとしてた人はやめたみたいですが、この後3時間ずっと
隣でライブ見るのお互いに嫌やろな。
録音するならわからないようにやって欲しいもんです。
やきもきしちゃう。
1曲目はインタールード的に始まって、両手弾きの板みたいなベースが
使われる曲へ。
今日はこの板ベースいつもより出番が多かった。
チャップマンスティック、っていう楽器だそうです。
そんな感じで進行していって中盤、天井に駆け上がるようなギターの
上昇するイントロ。
キター!きました「レッド」ですよ、ああああってなった。
終盤とかかなり強い管楽器がメイン旋律に絡んでくるところとか
立ち上がって拳振り上げたくなる(プログレフォーマットなんでやらんけど)。
「宮殿」、イントロで拍手や歓声とか上がるんだが、やっぱ終盤の
一旦終わったみたいなところで拍手くるな。
そっちが正しいのかな、とか思っちゃう、でも終わってないよね。
あの後からシンセ音ゆっくり始まってまた爽快に展開するのがいいと
思うんですが(っていう俺も最近知ったんですけどね)。
1部ラストは変な拍子で繰り返す曲、ヴォーカルジャッコさん
ラスト「イイネ!」で締めました。
1部終了のオベイション、管楽器のメルおじさんのサムズアップに
隣の人が返しててそれに対する直レスをもらってました。
1部は1時間20分。
休憩時間、場内は携帯入れてるだけで注意されるのね、厳しい。
2部ドラムトリオから開始。
「フォーリンエンジェル」とか「イージーマネー」とか。
終盤は「ラディカルアクション」連打。
ラストに「レベルファイブ」あのゴリゴリの演奏をしつこく繰り返す。
これすごいよねいつも。
ここで照明赤くなるかな、って思ったけど通常のまま。
アンコールは「スターレス」拍手起こりますが、ちょっと残念な空気も。
中盤からドラム展開が盛り上がり、サックスもガンガン。
で、ここで終盤に照明が赤くなる演出がきました。
で、終了。
まだ2150だったし、スキッツォイドマンを求める拍手とワンモアの声が
後方からいくつか、そしてかなり長いこと拍手ありました。
前方の金持ち客がさっさと帰らずにアンコールしてたら絵的には
もしやという形になったかもだがS席(今日は俺も)のやつらは
あっさりしてんな。
俺ととなりのおじさんはだいぶ頑張ったけど最終日でもなく、
やっぱこれで終了。


セトリ(クリムゾンに関してはめっちゃ信頼してるついったの人から)
1.The Hell Hounds Of Krim
2.Discipline
3.Cirkus
4.Lizard
5.One More Red Nightmare
6.Red
7.Moonchild
8.Bass , Guitar & Piano Cadenzas
9.The Court Of The Crimson King
10.Neurotica
11.Indiscipline
休憩20分
12.Devil Dogs Of Tessellation Row
13.Fallen Angel
14.Easy Money
15.The ConstruKction Of Light
16.Cadence And Cascades
17.Radical Action
18.Radical Action III
19.Meltdown
20.Radical Action II
21.Level Five
E1.Starless


ちなみに今日メルおじさんからレスもらってて、俺の隣で終わっても
拍手してた人、この人が例の
(クリムゾンに関してはめっちゃ信頼してるついったの人から)の人、
ということがわかりました。
ついったの内容でわかってしまった。
世の中怖いですねどこで見られてるかわからんよ。