2019 はてなダイアリーから移行しました

眉村ちあき@ロフト9

眉村ちあきの この人と対バンしたい!
@渋谷LOFT9 Shibuya


前方含め全座りですがまあでも100以上は入ってます。
最終的に150ぐらい?
ライム客も多いです。


眉村ちあき
今日はピンクリボンツインテ、宇宙服衣装で黙って静かに登場。
で、PCから流れ出すのは「膨らんでくとうとう...東京」。
途中とうとうとうの数を数えてるの可愛かった。
最近ライム聞いてなかったので知らなかったけどいい感じの曲。
それをリッピングして速いテンポの「留守電ぷ」と合わせる芸。
いきなりおおおうっ!っていう変な声が出てしまいました。
天才かよ、っていうこの驚き。
眉村さんのライブは楽しいーってのが一番なんだけど、
時にこういうすげえっ!!っていう驚きがあってたまらない。
背筋がぞくぞくする感じ、こういうのを自然に何気なくぽろっと
出してきちゃうところがね、たまらんね。
途中MC、フライング的話、なんかテレビでたのかなーって。
あと、ライムにかけてさいとうりょうじの話、四ツ谷アウトブレイク
事務所に勧誘されてた時のこととかMCありましたが忘れた。
即興では「ちょっとやってみただけ」をつくる、長い即興よき。
スーパーウーマンはトイズファクトリーネタ。
最後にぴっころ虫、「私はビルボード一位になるまでやめない!」
で、歓声。
ってかさ、マジで取れるかもって思っちゃうんだよな。
最後とみせかけてもう一曲やっちゃうの「メソポタ」終了でした。


セトリ
1.トコロトコロピピリウス
2.東京留守番電話ップ
3.ナックルセンス
4.I was born in Australia
5.ツクツクボウシ
6.なんだっけ?
7.インドのりんご屋さん
8.宇宙へ行った副作用
9.ちょっとやってみただけ(即興)
10.スーパーウーマン
11.ピッコロ虫
12.メソポタミア


・ライムベリー 眉村ちあき
もちさんが歌う曲から開始。
みりがピリピリしてなくて自然、一番歳下なのがいいバランスなのかも。
中盤例の「東京チューインガム」、なるほどこれが本家かという。
浴衣でライブはやらないとかってMCありました。
その後「ビコーズオブユー」ってゆったり系のポエトリーライム
っぽい曲良かったな。
「〜ひとり立ってるの」後でみると甘過ぎな気もするが。
「あなたに伝わりますように」甘いな、ライブだと、あとミリが言う
ぐらいが丁度いいんだろう。
あ、そうそう、ロフト9恒例、音がしょぼいです。
ただのカラオケだもんな。
みりとまゆむらさんだからこのレベルで成り立ってるってとこ。
そいえば、新メンユイカちゃんは初見でしたがラップちゃんと
してた、まあ前任者がダメ過ぎたというのがあるが。
もちは相変わらずうざい、ラップはうまくなったかもね。
本編終り、もちのつまんな煽りをみかねて眉村さん登場。
一緒にやるのは「ちょっとやってみただけ」。
ビシッと決めるライム3人に対し、楽しくて嬉しくてニコニコ
しながらそれでも決めるところは決める眉村さん。
曲中ミリの紹介から眉村さんソロラップパート。
これがまたカッコよく決まるんだわ、また背筋がゾクッと。
底知れない才能一体全体中身どうなってんだよ。
最後、眉村さん自分で「スーパーかっこいいまゆむらちあきと」
それを受けてミリ「そこそこかっこいいライムベリーでした」。
お互い微妙な距離感を持って互いに才能を意識して、
でもちゃんと即興で言葉が絡み合う、いい関係だ。
ミリも鍛えられてるからねー。
眉村さんは人間できてるから当然だけど、確か一個歳下の
ミリに対してとても敬意を持って接してるのも良かった。
みててなんかすがすがしくなるというか。
ほんと来て良かった。
音以外最高だった。


セトリ
1.あたり前の日常
2.B-Girlイズム
3.I'm a dreaming girl
4.俳句FUNK
5.TOKYOチューインガム
6.Because of you
7.fun!fun!FUNFAIR
8.WANDERLAND
9.Fly High
10.ホシノフルマチ
E1.ちょっとやってみただけ(コラボ)


コラボの件。
現場で見てたけど、改めて映像ですげーかっけーっていうやつ。
最後音を止めるところまで、歌演奏表情ちょっとした動き全部
カッコいい惚れる。
一方で、最初ボイスサンプリングをするところでとーとーとーの数を
指折り数えてるところと最後音止めてから照れて顔を手で覆うとこが
ほんとカワイイ惚れる。