2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@ODD

IDOL Pop'n Party Vol.31
@渋谷SPACE ODD


昼真っからまあまあよく入ってました。
ここってビール飲もうとするとドリチケに追加金が必要っていう変なの。
普段女性用のトイレを今日は男性用にしててまあそうだよな。


・はちみつクロニクル
4人赤黄紫青、でんぱとか原宿系のフォロアーってとこ。


・MELLOW GREEN WONDER
なんか知らんが前結構客がいて3列目とか、それもちょうどでかい人が前で
今年最後なのについてねー、いつもガラガラなのに。
3人離れて立つのって「カルミア」からだなーって思ってイントロ鳴って
うんいいよいいよって思ったらすぐに音がストップ、まだメンバーは動いてなくて
そのまま「キミキラ」開始。
あれ?「キミキラ」の最初ってこんなフォーメーションだっけ?
100回近く観てて意外と覚えてないっていう、何見てんだろう俺。
そんなこんなで「キミキラ」始まりで最初っから盛り上がって、
みさ煽りパートでは「今年最後のライブ!」的な。
「ワンダー」終了、始まりの時の3人が眠りに落ちるポーズに戻ってからさっとちさが
立ち上がってMCを始めようとするが動かない他の2人。
ちさ振り返って、「あっ」っ的な、MCのタイミング間違ったみたい。
こういう天然ボケはこの場合かなりいい印象になるような。
で、「カルミア」やってからほんとのMC、例によって噛み合わないギクシャクしたやつ。
それでもニコニコしてるからいいんです。
「バズ」イントロみさ、さきちゃんの肩を抱きかかえる、さきちゃん逃げる、で開始。
「セプテンバー」のアドリブはみさの「来年もよろしくー」的なのでした。
一年の最後の「セプテンバー」感慨深い、という余裕もなく、いつも通りすっと
始まってキラキラ輝いて最後に合唱で盛り上がってあっという間に終了。
人も多くて大変盛り上がった最後で良かったんじゃないかな。
最後の挨拶は「良いお年をー」でした。
出会った最初から今年の最後まで、彼女達はずっと笑顔だったな。


セトリ
1.キミキラ
2.ワンダー
3.カルミア
MC
4.バズ
5.918


・Summer Rocket
新メンが前に出る「アリア」開始。
逆の感じになる「サマロケ」で自己紹介後に新メンはけ、という前回と同じ流れ。
そっから最近のシングル曲を4人でやって最後全員で「いるか」っていうのも
だいたい同じ。
なんか新旧メンでの分離感がとても目立つような。
これからってとこなんでしょうけど。
MCでは来年夏までにミニアルバムを出したいな的なことを言ってました。
音源がね、とても弱かったんだよな、ライブのが断然良い。
「流星群」もライブだと歌がへぼっててもぐっと胸にくるんだけど、
音源はさっぱりし過ぎているのかな。
ラスト後ろ向きで手をふる終わり、最後にわなびが振り返るのはもう定番なのかな。


セトリ
1.アリア
2.サマロケ
自己紹介後新メン掃け
3.キル
4.流星群
5.リズムマジカル
MC
6.いるか


サマロケが終わってから入口でやってた物販へ。
B1でやってくれたらライブも観れるんだが、うるさいから今日はいいか。
ラスト効果、見る人が多かった効果もあって物販いつものだらだらペースで
最後まで終わらない感じでした。
ってか俺が最後になったんだけど、時間10分ぐらいオーバーして
次のグループ来てた(机もう一個反対側にあったのでそっちで始めてて
迷惑はかかってなかったけど)。
いろいろ思いもあるんですが、今年を楽しくしてくれたことの感謝ぐらいは
お伝えできたかなと思います。
惜しかったのが今日でメログリライブ観たのが98回目。
今月チップトーの定期を時間切れで譲っちゃったのと、後一回クリスマスイブの
K&Mはさすがに諦めたのもあってそれがなければ、なんてのはどうでもいいか。
サマロケコラボでのmellow green summerを3回観てるので、まあ少なくとも
ちさに関しては今年100回以上パフォーマンスを観れたんだな。
メンバーからも運営からもさんざ来年もよろしくと言われたけど、
言ったからには来年もちゃんとやってくれよな新曲とか新曲とか。
ちゃんとやらなきゃドッツにいっちゃうかもよ。