2019 はてなダイアリーから移行しました

ノラジョーンズ@武道館

UDO ARTISTS 50th Anniversary NORAH JONES
@九段下 日本武道館


Norah Jones
前座があるのを聞いていたので1930前の丁度前座
後の休憩時間に到着。
当日出てたけどまあ満員ですね。
トロそうな家事手伝いと老若の男女二人組がほとんどです。
まあ客層はものすごく良さげですわ。
シンプルなバンド編制でしっかり曲を聞かせる、
歌よりも曲って感じがしました。
それでもちゃんと声は届くのっていうか、やっぱあれね
声の魅力やねこの人は。
今は亡きエイミーワインハウスとか、若い外人女性の低く響く
声ってのはゾクゾクさせるものがある。
これは生で聴いてさらに強く思うものだった。
たまにグランドピアノから離れてギターを弾いたりのノラさん、
ちょっと貫禄がついてきたかな?
サンキュー、ありがとう以外ほとんどmcもなくどんどん進行。
客席からの声に「アイシテル、too」ってのはありました。
客層良いのであんまり変な歓声もすくないですが、
こういうとこでの目立つ歓声ってセンスないのが多いな、
難しいもんだね。
もしかしたら寝ちゃうかもなって思ってたけど、
途中何回かふわっとしたぐらいでわりかし大丈夫でした。
気がついたらアンコール含めて90分たってたって感じ。
繰り返すと生でみたらやっぱさすがやなって思ったよ。
ちな、東2階18ぐらいの番号中程列、やたら風があたってちょっと
席としてはハズレでした。