2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルナロ@MARZ

みずほ&あーやん卒業企画 Shallow Grave「ベルナロ」
@新宿MARZ


急に大晦日のラストライブのチケットを売るという情報が入り
とりあえず急いでマーズへ、というなんとも大変な。
もうこういう振り回されるのほんといいわ、もう取れなくてもいいぐらい
だわ、って思いながらそれでもちゃんと向かうんだよ。
これDVと一緒の構造だよな、辛いわ。
早く解放されたい。


・3776
30分近く押し、JCなんで20時以降だめなんですがまあむにゃむにゃ。
ちーちゃん、予想通りべるはちゃんリスペクト黒セーラー衣装。
羽根は踊りにくいという意見があり(自分しかいないけど)ライブは外した状態。
え、みずほ出てきたの?って思ってからライトがあたって
ちーちゃんがこの衣装で現れた瞬間のどよめき。
そっから真剣な表情での「正月」インストダンス。
フロアはしゃがんで鑑賞。
長い手足をダイナミックに使ってのしなやかな動き、アートだ。
その流れで新曲の「メリクリハピニュー」やってから
低音がざわざわくる「登らない理由が〜」。
そのあとからはところどころでMI2が入れ替わり参加、二回ほど
MCとお茶があったけど、めずらしくかなり連続のぶっ続け感。
これべるはちゃん意識かもな。
もともと昼の疲労か声の調子が悪く、ラスト3.11出ないところあった。
いつになく疲労が垣間見られて、肩で息してる感じ。
でも最後まで飄々と、さすが天才としか。
何度かみてるけど、「春は巡る」からの「311」、この流れを
一気に神妙なもの、それから未来や希望を描けるところ、さすが天才としか。
多分ベルヲタでも一部のわかるひとには納得の素晴らしいライブでした。


セトリ
1.正月はええもんだ
2.メリークリスマス&ハッピーニューイヤー
3.登らない理由があるとすれば
4.非難計画と防災グッズ with Mi-II
5.日本全国どこでも富士山 with Mi-II
6.誰かのモノです
7.心配のタネ with Mi-II
8.さよなら小学生 with Mi-II
9.八合目にゃまだ早い
10.春は巡る
11.3.11


BELLRING少女ハート
2人でサンタ衣装、みずほは髭つき。
それで「2SD」から、って変だけど、サンタでも2人でもやっぱかっけー。
相変わらずチキンは手放さないで顔とかボロボロになってもチキンは
持ったまま振り回す。
前方の圧縮が厳しくもう後ろでいいかという気持ち、無茶なダイブとか、
ベッドヘッドで上がってんじゃないよ。
でもやっぱ随所で「グロリア」とか「ドライブミュージック」とか
入ってくるとうおってなってしまうし、中盤に「アスマ」はさむ系で
そっから怒涛の流れだし(新曲のライオット以外な)、
やっぱり観てしまうんだよな。
昼とは違って、2人でも関係ない東京最凶の地下アイドルのライブ。
「サーカス」はみずほがとってたのかな?
ついったに上がってはなかったような。
イカーさんが、この時のためにボードを作ってきてくれていて、
彼はタイミングを間違って一回早めに上げてしまったんだけど、
それも微笑ましい。
ボードには「BELLRING少女ハートは永遠に不滅です!最初で最後の
ツーマンありがとう!」泣ける。
ちなみに、3776井出ちよのとハイカー一同、ってあったんだけど、
MI2もいれてやれよっていうね笑
「ベッドヘッド」前のじゃんけんは一回あいこのあとやっとみずほ勝利。
サンタ衣装、みずほは上着以外だんだんとれていって髪もばさはさに。


アンコールはなんと2人「アンドゥ」。
なんて選曲だ畜生、どうしてもやっぱベルハーなんだよな。
そっからちーちゃんとMI2を呼び込んだんだけど、誰も喋れない事件笑。
みずほが「ちーちゃんかけっこしよう」っでぐるぐるステージを
回ったりしてました。
あのちーちゃんが遠慮というかちょっとみずほの前では緊張するんだな
っていう驚き、よっぽどリスペクトしてるんだなっていう。
そしてMI2の存在感のなさ。
まあ遠慮もあるだろうが、ちーちゃんより歳上の子も多いだろうに、
そんなんでステージやれるの?って思うよ。
でもそんな頼りないMI2のこともちゃんと話に含めるちーちゃん偉い。
コラボはちーちゃんの希望で「キャンディ」。
羽根をつけて完璧なベルハーコス、メンバーと遜色ない完璧な
振り付け、ちょっと感動モノでした。


セトリ
1.2SoundDown
2.GIGABITE
3.コミュニケーション・カウントダウン
4.ボクらのWednesday
5.Crimson Horizon
6.憂鬱のグロリア
7.Karma
8.或いはドライブミュージック
9.asthma
10.low tide
11.タナトスとマスカレード
12.サーカス&恋愛相談
13.Brady Riot
14.the Edge of Goodbye
15.bedhead
E1.UNDO
E2.c.a.n.d.y. ・・・ 3776、Mi-IIとコラボ


また物販並びでカオスと化すフロアを抜けて出て行こうとしたら
例のボードを持った青年がいたのでありがとうって言いました。
今日は3776、ちーちゃんとハイカーにとっては元気広場ラストっていう
とっても大事な日だったわけで。
あとであのちーちゃんが泣いてたって聞いた。
それから急なブッキングのためにわざわざ富士宮からきてくれて
それだけでもありがたいのに、リスペクトの気持ちを最大限に
伝えてくれて、こんなにありがたいことってないんじゃないかと思う。
もちろん、そういう風に思ってもらえるだけのライブを積み重ねてきた
っていうそういう自負も含みつつ、この幸せな対バンに立ちあえて
本当に良かったなって思いました。