2019 はてなダイアリーから移行しました

ちよの@ロフト

新宿ロフト presents 青と白
@新宿LOFT


・井出ちよの
ガラガラのため、前方柵に張り付いた一列の後ろの位置から観賞。
ステージがよく見えて良かった。
多分ロフトのワンマンで初披露だった5曲を順番に解説しつつ
やったと思います。
オトトイ配信でついてきたpdfのブックレットどおりなんだけど
小動物系女子、ギャル子、女子力高め女子、イケメン女子、でしゃばり女子、
今日やってないのも含めてちーちゃんが全部考えたみたい。
その説明MCがいちいち面白かった。
メガネかけてる学級委員のでしゃばり女子は嫌いだったって
最近の話なんじゃないかって心配になるよね。
ダンスで腕を上げるとお腹がちらり、ちょっとセクシーで困る。
ちーちゃんはすらっとして細くて手足が長くて顔が小さい、
ダンスが映えるんだよなー(顔は漫画みたいやけど)。
で、ライブなんですが、めちゃくちゃ良かった。
ロフトの時は寸劇もあってよくわからないまま進んで行ってほ、ほうす、すごい、
みたいな感じだったんだけど、曲も結構聞いた上であらためて
ライブをみるとその説得力に驚く。
まさに井出ちよののためにつくられた歌、テーマは陳腐だけど
そこに何か大事な感情が共有できるようなものが込められていて、
それがちーちゃんの声で歌われることにより胸にせまってくる。
そして恵まれた美しい身体を活かしたダンス、表情。
あのダンスは誰が考えているのか、知りたくなった。
あとは楽曲、これは問答無用でかっこいい、表面の歌やメロディに
隠れてしまっているものがライブの大きな音で浮き彫りに、
「授業は今日も」のイントロのノイズ音からのシューゲ的な展開とか、
むちゃむちゃカッコいい、それにあわせてちーちゃんがゆっくりと
表情を止めたまま手を斜めに下ろしていく姿、これは芸術である絶対。
この瞬間に俺は井出ちよのに堕ちたと思いました。
楽曲が素晴らしすぎるので曲終わりに拍手がすごい、これはロフトの
時からそうなんだけど、「授業は今日も」のあとは更にすごくて
俺もおもわず歓声を上げてしまった。
ちーちゃんは「今日一番大きな拍手だね。気に入ってくれたのか。
良かった良かった。」みたいなさらっとしたとこがまた推せる。
そこから「さらば高校生活」これがまた感動なんだな。
次回からはフリコピしますので。


セトリ
SE.もうすぐ高校生活〜Introduction
1.ハートの五線譜
2.ギャル子大ピンチ!
3.カードリーダー
4.授業は今日も
5.さらば高校生活


・ヤなことそっとミュート
ちーちゃん去って間髪いれずに登場してすぐ曲。
「カナデルハ」勢いがあって掴みますね。
べるはちゃんと違って歌がうまい、伸びやかに曲に映える高音。
ダンスもビシッと3人決まっていて、こりゃよく練習してるし
お披露目からしっかりしてたけどライブの場数踏んで現場力的な
鍛えられ方をしてきているなと思いました。
楽曲もさすがに強いしそりゃ評判いいわっておもった。
が、同じ曲調が多いので30分に6曲くるとちょっと飽きがきちゃうかな、
そういう意味で最後の曲がちょっとミドル系なのは良かったかも。
30分で7曲、ちーちゃんは40分で5曲w
元ゆるヲタ?のまにさん、ヒラメみたいですが、ひきつける力ありますね。
ほんとは俺そういうのヤなんだけど、ミュートできない力。
ヤナミューのファンも大興奮でしたが、確かにここは強いよ。


セトリ
1.カナデルハ
2.燃えるパシフロラ
3.see inside
MC
4.Lily
5.ツキノメ
6.Done
7.ホロスコープ


Maison book girl
一方で、メジャーデビューを発表したばかりのブクガさん。
最初新曲だったと思いますが、うーん、まあこんなもんかなって感じ。
最初に比べたら増えたとは言え、客もフロア半分も埋まらない。
これがメジャー、ですか?
俺がメジャーに反発し過ぎなんだけど、メジャーってことでなんか成し遂げた
みたいなこれからがスタートです、みたいな、それまでのライブは
舐めてたのかよ?みたいに思うよ、関係なく最高のステージやれよ。
っていう感じで俺の反発によりハードル高めで観てしまっているので
最近好印象だったブクガさんのライブが今日はそんないいと思えず。
都合もあったんで2曲で退散。


ブクガの時にちょっとバースペースでちーちゃんの物販みてきたんだけど
30分たっても結構並んでた。
何故かタスキをかけてCDにサインとかそういうのしてたのかなあ。
たしかブクガ好きだったと思うので見れなくてかわいそうって思いました。