2019 はてなダイアリーから移行しました

モグワイ@EXTR

Mogwai play Atomic
@六本木 EX THEATER ROPPONGI


Mogwai
ツアー最後に広島での公演を据えて、加害国の大統領が被害者本人と
対峙、会話、抱き合ったサミット直後となったモグワイ「アトミック」公演。
アルバムを大々的にフィーチャーしてライブをやるとは思っていたけど
まさか完全に「アトミック」とは思わなかった。
1階フロア後方は空きのある寂しい入り。
「アトミック」ってだけで政治的だって毛嫌いする人いるんだろうね。
まあその辺はあとにするとして。
開演前からSEなく異様に静かな空間、微妙にセミの声が鳴いてるような、
これって終戦記念日だったかピカの日だったかの夏のイメージなのかな
なんて思ったりしていた。
開演、前方のキチガイ女達が素っ頓狂な奇声を上げる。
後方のでかいスクリーンに映像が映し出され、アトミック、そして爆発。
またキチガイ女の奇声が出たけど、その後はさすがになくなった。
原爆の、ヒロシマナガサキの、リトルボーイとファットマンの爆発、キノコ雲。
最初「ether」をやったのは演奏してるなって思ってみてたけど
それから後はずっと後方映像、ドキュメンタリーを観てました。
もぐたんは完全に劇伴、たまにゆらゆら揺れるメンバーがいたぐらい。
その映像作品、作品としての出来はイマイチだったかもしれない、
もうちょっとうまく作れるだろうって思ったのは確か。
ただテーマ的なものはまっすぐ伝わってきたよ。
単なる反核、反原子力ではない、原子力による悲劇、原子力による医学の
可能性、エネルギーの可能性、don't be afraid、両論併記だけではない、
そこで俺がモグワイから受け取ったと思ったのは、そういうものに
関わる意志、未来を志向する努力、だよ。
特に今の日本人に、特に今回のライブを政治的だ、エンタメじゃないと
批判する人達への痛烈なメッセージ。
悲劇を引き起こしたのは政治家じゃない、政治家が好き勝手するのを
テレビみて冷笑してたお前らだっていうね。
チェルノブイリの近くで魚を取ってるおじさんが言ってた言葉
「でも、未来のことは考えるようにしている」。
彼らを哀れむことも反核だってさわぐことも放射脳って馬鹿にすることでもない、
この先廃止を決めたとしてさえ原子力と共生せざるを得ない時代に
未来を自分のものとして引き受けて真摯に悩む姿勢、それでしょ。
モグワイは広島で原爆資料館を観て、そういうふうに感じた。
それを音楽として提示した。
今回のライブはそれだ。
終わりの映像の時にモグワイのフィードバックノイズがやっと聞こえてきた。
彼ら演奏してたんだ、ライブだったんだって思い出した。
そういうライブがあったっていい。
彼らの表現はそういうものだと思っていたし、だから俺は彼らを観続けて
いるわけだし。
原子力との共生を考えることは何も特別政治的なことじゃなく、
今の時代に生きるなら当たり前のことで、それって誰かのことが好きで
たまらないとか大事な人を失って悲しいとかとそんな変わりないと思う。
そういうプライベートな感情を音楽って形にして出すから何かが
伝わるしそこに惹かれるわけでしょ。
政治的だなんだ、エンタメと切り離せなんて言ってる人はそろそろ本気で
反省したほうがいい。
政治への姿勢なんてプライベートなもんだ、それを他の感情表現として
感情でなく理性表現としてアートにあらわすのはとても自然だ。
なんの感情もないアートに感動するのかね、君達は?
政治的と思われるようなメッセージに自分が何もついていけないのが
不安でしょうがないだけでしょ?
ダメだよそんなんじゃ、感動さえできなくなってしまうよ。
リアルは辛い苦しい怖い面倒くさい、だから美しいし楽しいし嬉しい。
もぐたんへの批判の内容のチープさにおもわずここまで脱線してしまいました。
俺はこうやってまた考えを新たにできたことが良かったと思うし、
それをグラスゴー親日アーティストが真摯にやってくれたことに
感謝したいと思った。
一緒にいった友達も同じように感じていたようでほっとした。
日本人ならこういうのを折に触れ見直さないといけないよね、って
言われてうん、ちゃんとした人でよかったなって思った。
ライブ中に退屈だーって喋ってたやつらもいたからな。
アンコールの拍手はあったけど、やらず。
俺もいらないと思った、あのあとMFMKやられてもな、嬉しくないし。
今回のことでモグワイを信頼する気持ちに更に本気が加わりました。
ありがとう、そしてラスト広島公演、成功に終わりますように。


セトリ
1.ether
2.fatman
3.scram
4.fatman2
5.bitterness
6.u235
7.pripyat - no drums
8.weak force
9.pripyat
10.little boy
11.roof
12.dancer ?
13.tzar
14.fatman 3