2019 はてなダイアリーから移行しました

フェルナンドカブサッキ@パワーズ2

★FERNANDO KABUSACKI and Friends Super Session #1★
@元住吉 Powers2 元住吉


・Fernando Kabusacki
フェルナンド・カブサッキ(Gt)
松下マサナオ(Dr:Yasei Collective)
ナカコー(Gt/etc..:iLL,LAMA,exスーパーカー
ナスノミツル(Bass)
勝井祐二(Violin from ROVO
内田直之(Mix)


前々から渋さ関連でよく名前は聞いていた元住のパワーズ
やっと来ることができました。
ほんとはメンバー的には明日のほうがバッファロー部隊いたり
好みだったんだけどまあそこはめぐり合わせですね。
開演20時でそれまでにどっかで飯食ってから行こうかと
当初考えていたんだけど、パワーズ飯の評判がいいのでせっかくだし
ハコで食おうかと。
周りの店はいつでも来れるけどハコにはライブないと来ないからね。
っで19時過ぎに到着。
中はおっきなステージを真ん中に広々とした作り。
普通に食事できるテーブルが余裕あるスペースで配置されていて、
これは確かにいい音楽空間だな、って思いました。
で、飯はガパオ。
うーん、確かにライブハウスと考えたらちゃんと作った飯だけど
ちゃんとした飯屋と比較してうまいかって言われると、うーんって感じだね。
そんなこんなで19時半ぐらいからただ酒を飲んで待つ、という
時間を演奏始まる20時20分ぐらいまでやってました。
客も最終的に20人ぐらいだったのでまあ空いてていいんだけど、
後ろのテーブルにいた関西弁がうざくてうざくて焼酎あたまから
かけたろかって思いました。(性格悪いな相変わらず)
その間出演者はカウンターでだらだら。
ナカコーが女の子を横においてすっごいつまんなそうにしてました。
いいからはよ演奏始めろやって超思ってたよ。
前置きが大変長くなったけど最初勝井さんの説明があってからまず1部スタート。


カブサッキさんは下手に基本シッティングスタイルでの演奏。
勝井さんは上手の定位置。
静かに探り合うというか出方を伺うような演奏開始。
これ結構しびれたよね。
勝井さんがまだいる段階で次はヤセイのドラム松下が登壇。
よく知らないのでアレだけど頑張って即興らしいいろんな手を出してたね。
カブサッキさんは受け、っていうかなんか奥が深いんだろうな、
まあただ松下多分若いからしょうがないんだろうけど、手合いとしては
まだまだかわいがられていたって印象でした。
勝井さんがいる間はともかく2人になってから実際おもしろくなかったしな。
はい、で、次はナスノさん、久しぶり。
いきなりベースじゃなくて変なリズム出すみたいなボックスで
音出してきてうっほーって思った。
ちょうどカブサッキさんの後ろに位置するので目線は合わせられないんだけど
なんかお互いわかってる感あってさすがと思ったよね。
で、最後はナカコー。
相変わらず無愛想に出てきてずっと謎のエレクトロボックスの操作。
カブサッキさんも戸惑ってんじゃないのかという謎のノリ、
ええっていうような感じのミスマッチ感が逆に新鮮。
一旦終わりかけと思いきや、カブサッキさんもにやっとした感じで
もういっかい全然あってないんじゃないかとさえ思えるような2人のセッションを
作り上げてゆっくり終了。
いや、俺そもそもナカコーはスパカの時からキライだしインプロ奏者として
全然認めてなかったんだけど、今回でその能力に関しては考えを改めました。
いいかどうかはともかく面白かった。


しばらく、というか結構な時間をおいてから2部開始。
これじゃ22時おっきく回っちゃうよ、って思いつつ。
ステージに5人、ナカコーは今回は終始ギター。
あとミックスをウッチーがやってて、これ結構ぐぅわんぐぁん
ダブらしてていい感じでした。
演奏者的にあそこまで音増幅されると気持ち的にどうなのかって
ちょっと思ってしまったぐらい存在感あったね。
ドラムとベースにギター2人なんで、これに勝井さんだと
容易にロボ的な演奏を想像するんですが、意図してだろうけど
あまりそういう方向に向かわずに深くドゥープに攻めてて
眠くなるんだけどかなり興味深いセッションでした。
ロボやってもしょうがないもんね。
ちなみに20人ぐらいの客の1/4は途中夢の世界にいってた様子。
いいよね、こういうの最高に気持ちいいと思うんだ。
つうことで早く帰らなきゃという焦る気持ちはありつつ
久しぶりのセッションライブかなり堪能しました。
楽しいよね、こういう音楽、眠くても本当面白い。
残念ながらカブサッキさんソロのアンコールはこっそり退散。
まあまたきてくれるよね、勝井さんよろしくお願いします。