2019 はてなダイアリーから移行しました

トロイモア@EAST

Japan tour 2016
@渋谷TSUTAYA O-EAST


当日券で入ったけど、最終的にはぎっしり埋まってました。
なんかくそサブカルオシャレみたいなヤツ一杯やったな。
あと外人さんね。


・Seiho
噂にはもちろん聞いてたけどちゃんと観るのは初めて。
出てきてびっくり、長髪を後ろで結んでるのはいいとして
服が肩だしヘソ出しの女性服、だよな、アレ。
それが花と花瓶もってきていきなり生花だよ、なんだアレ。
手際いいのでちゃんとやってたんだろうなあ。
で、前回のトロイモさん来日からの付き合いてきなことを関西弁で
しゃべってからDJっつうかパフォーマンス開始。
音楽への造詣の深さ、愛が溢れるような面白いDJでした。
自身ものりのりでやるんだけど、5分に一回ぐらいは髪を触るのね、
終盤は括ってたのをばさっとほどいて、女かよ笑
あと前半音ならしたままDJ台の前に出てきて花瓶に酒を注ぐパフォーマンス。
ほーって思ってたら、そのまま注いだ酒を飲み干してた笑
途中で一回花を生け変えて(DJの音は鳴らしたまま)、最後は
花瓶に今度は牛乳を注ぐ。
牛乳も飲むのか、おなかこわすぞ腹出しの服やし、って思ったら
そっちは飲まない、なんやねん。
まあちょっとパフォーマンスのほうに目がいき勝ちなんだけど
音的にも刺激的で興味深くて楽しかったです。
最後に「去年作った曲で一番気に入ってるのを」って言って
矢野さんフィーチャーした曲、これとても良かった。
矢野さんもさすがだな、って思った。


・Toro Y Moi
2年前のクアトロ振りですね。
まあ、良かったんじゃね、ぐらいの感想だったんだけど
せっかく気よく来日してくれるんで来ちゃいました。
新曲の影響なんだろうけど、エレクトロよりもロックバンドっぽい曲が
半分ぐらいあって、うーんそっちは普通っぽくてイマイチだなと思った。
トロイモさん(ごめん名前知らんねん)がギター持つ曲と
キーボでやる曲があって、ギター持つ曲がとにかく普通っぽい。
そこに関してははっきり今までの感じのほうが俺は好きだと思った。
代表曲もそっち側みたいだしな。
エレクトロとしては前よりもかなり楽しめたんですが、
ちょっと新曲系が疑問だな。
フジ来たら観るかどうか微妙なところ。