2019 はてなダイアリーから移行しました

べるめるも@ガーデン

ベルめるモ!
@下北沢GARDEN


さすがに発売当日完売の公演、600キャパのガーデンがびっしりです。
その中で目立つのは若いファン、それも女性率がべるはちゃんライブより
全然高い。
これほとんどがあの子のファンなんだろうな。
ゆるヲタだけどベルハーを知らない世代、めるも人気を押し上げてる
人達ですね。
べるはちゃんもこうならないとだめなんだけど、難しいね。


ゆるめるモ!
去年の新作アルバムの挨拶ナンバーから開始して、「転がれ」という
やはりこちらも進化するめるもをきちんと提示するセトリ。
その分ヲタちゃんはついていけなかったりするんだけど、
それはそれでいいと思うの。
そして開拓心旺盛な楽曲の一方で、やはりゆるい感じのパフォーマンス、
そしてしふぉん以外ゆるんとしたMC。
それでもメンバー、ヲタ、共に気合は入っていたようで、
いつもより激しいモッシュリフト感だったようです。
終盤に「オンリーユー」、「バカちゃん」。
「バカちゃん」最後でメンバーそれぞれ宇佐美への一言。
あの子だけ「全然話しませんでした」的な、あんだよやる気あんのか。
媚びたくない、ってのと人としての礼とかは別だろうよ。
まあいいや、そっから最後「逃げろ」。
一気に周囲の密度が高まり大盛り上がり大会で終了。
1時間しっかりやると今のめるものライブがよくわかるね、
ゆるいのは一つの形、だけどそれで提示できる独自のウリがあるんだよね。
さすが、われらが盟友、って思いました。


セトリ
1.モモモモモモ!世世世世世世!
2.転がれ!
3.不意打て!
4.人間は少し不真面目
5.もっとも美しいもの
6.スキヤキ
7.idアイドル
8.よいよい!
9.kawaiiハードコア銀河
10.Hamidasumo!
11.Only You
12.さよならばかちゃん
13.逃げろ!


BELLRING少女ハート
ゆるヲタの疲れた人達が一旦フロアから掃けたせいでちょっと余裕が
できた中新曲「ヴァント」での開幕。
アジテーション的な叫びを繰り返すだけ、しかも何言ってるか
わからんので適当にわーわー言いながらみずほに合わせて拳を上げてました。
からの、今日も新曲祭り行くぞーって思ったら、「キャンディ」かよ!
まあ盛り上がりましたけどね、次も「ギガバイト」だし。
新曲は5曲目に「ヴィクティム」、ここから「カルマ」(またはその逆)の
流れは前にもあったけど、とてもいいですね、とてもいいです。
「ヴィクティム」、宇佐美さんが慈愛の笑みをたたえながら揺れ続けるのもいい。
次の新曲は「グロリア」、これ結構安っぽいんだけど、サビメロとその後の
展開メロが素晴らしいのですよ。
歌詞がわかればもっとスカッとすんだろうな、でもこうやって少し展開を
様子見しながら盛り上がりきらないまま盛り上がるのも楽しい。
それはそれで貴重な時間。
こっからが圧巻でした、「アイス」→「ロータイド」の2部作コンボ、
からの、って最後まで続くんだけど、よく考えたらこの日最初から最後まで
圧巻だったな、すげーなベルハーまじで。
「ロータイド」終盤、俺がいた前方下手の柵に上り、ヲタちゃんの上に
足を踏み出した仮、途中でバランスを崩して仰向けに倒れる。
ポーズを作って固まるところなので固まった状態でそのまま倒れて
慌てて抑えにいった俺含むヲタちゃん達の上でぴくりともしない。
次のフレーズでステージに戻ったんだけど、仮、やべえなって思った。
最近の仮のステージは観ていてとてもドキドキさせてくれる。
声が細いといわれるけれど、それはそれでウリだよ。
ほんわかした笑顔とキリっと見開いた時のまっすぐな視線、
細くてしなやかな長身、長い手足をうまく使ったダイナミックなダンス、
そしてキレイな腰までの長髪。
バンジーの前でもへらへら笑ってるマジキチレベルの鈍感さと
あわせてもしかするとこの後キーとなるメンバーかもしれない。
そんなこんなで、2部作の後に「ルーム247」、うおーここで来るか。
なんか今回べるはちゃん側もセトリ気合入ってたよね。
べるめるもらしい、いい対バンだったと思う、これだけでも。
結構前で観れたので「ルーム」の一回銃声で時間止まるところ
メンバーがどうなってるか初めてちゃんと観れたんだけど、
身体をそらせて身体の後ろの手を地面つけた感じでぴたっ!って止まる。
すごいね、これはアートだよ、舞踏だよ、素晴らしい。
ダークでシリアスなの3つ続いて、その後に「いんざれいん〜」。
ずるいよね、ここでほんわか童謡みたいなのり、泣きかねない。
仮の「ゆうびんやさん、がんばれえー」、それまでのシリアスな表情が
一転、ふにゃっとしたタレ目笑顔になってて、萌えるか、萌えるのか!
から最後4曲、これでもか!って本気出して上げにきました。
「サーカス」、俺の位置からじゃわからなかったけど、
大きな弾幕しふぉんともねがリフトされて掲げてくれたみたいで
めるもとゆるヲタからのあたたかい宇佐美さんへのメッセージ。
ステージの宇佐美さんの目にも涙。
ほんとにめるもはメンバーもヲタちゃんもみんな優しい。
ベルハーとヲタちゃんに敬意を親しみをもって接してくれる。
俺もそんな彼らのことが好きだよ。
最後はぎゅうぎゅうで回りきれない状態でのアスマサークル。
素晴らしいライブでした。


セトリ
1.ヴァント!
2.c.a.n.d.y.
3.GIGABITE
4.ボクらのWednesday
5.The Victim
6.Karma
7.グロリアの憂鬱
8.アイスクリーム
9.low tide
10.Room 24-7
11.いんざれいん、いんざだあく
12.rainy dance
13.サーカス&恋愛相談
14.エッジ
15.asthma


・Escalator or Elevator
アンコール、べるめるもコールからEOEコールへ。
ステージに登場したのは田家Pと田中D、エスエレでたと思ったら
お前らかよ!のヤジの中なんとほんとにエスエレ登場。
1年ぶりなのな。
いつもの2曲やりました、が、歌ひでーw
みずほが喜びいっぱいをダイナミックにちーぼーの2倍以上動き回る
パフォーマンスで表現していました。


セトリ
1.The People's Choice
2.恋と車とデモクラシー


・べるめるモ!
久々エスエレ復活から両グループメンバーを呼び出して
さあなにやるかなーって思ったら、両グループから一曲ずつ。
やったね!
ってわけでまずは歓喜の「アッチェレ」、そして締めは
べるめるもと言ったらこれ、「なつおん」。
湧き上がるミックスもなんだか一つの結晶みたいに感じるね。
もうちょっと覚えてるはずだと思うんだけど、もたもた盆踊りみたいな
ぎこちない動きを続けるカイちゃんほほえまし。
戦友同士称えあうようなステージでの仲睦まじい光景のなかで、
一人ボクは媚びないぜ、っていうあの子。
カンラが肩を組もうとしたところ、何を言ったのか、どうしたのかは
見えなかったけど、次の瞬間に接触をやめたカンラが見えました。
マジカンラ可哀想、なんなのあの子。
あれでもプロなの?
ほんと気分悪くなるからヤメテほしいわ、イヤなら最初から共演のとこは出ないでよ。
お得意の体調不良とか、パフォーマンスで燃え尽きたとかいっときゃいいじゃん。
って思ったけど、そうやって腹立ててしまうと勿体無いのでなるべくそこは
みないで笑顔の溢れるほかのところをみてました。
あの中で笑顔じゃなかったのは後ろのバーカンのにーちゃんとあの子だけ
だったんじゃないかな。


セトリ
1.夏のアッチェレランド
2.なつ おん ぶるー


たぶん宇佐美さんの希望にめるも側も応えてくれる形で急遽開催された
もえち最後のべるめるも。
地下ドル界にお互い名前を轟かせるようになってのガチ対バン、
とっても楽しかったです。
これで、べるはちゃん側のべるめるも全通者はいなくなってしまうのね。。
けちょはまだ大丈夫そうな感じするが。