2019 はてなダイアリーから移行しました

タイコクラブ@こだまの森

TAICOCLUB'15
@長野県木曽郡木祖村「こだまの森」


昨年と同じメンバーで10時09分のあずさで出発、こだまの森には
15時ぐらいに到着でした。
着いたときは天気よくて焼けるかなあなんて思ってたらすぐ
曇ってきて怪しい感じに。
タイコで降るのはかんべんだなあ、って思ってた。


MOODMAN & PLAYERS
テント建てたり飯食ったりしながらちらちらと。
最初見たときは&プレイヤーズが何人かステージに居たように思ったんだけど
途中でムードマンだけになってた。
まあ最初にこれはちょうどいいです。


BOREDOMS
サーキュレーションセットで中央のドラム隊の周りには50台ぐらいの
シンバルが設置されてた。
ただこれ周りとステージの高さがほぼ一緒でちゃんと見えないよなあ。
ってことでほとんどちょっと離れた丘の上から観てました。
最初30分、ほんとに地味なシンバルのカチカチサワサワ音の微妙な上げ下げのみ。
周りはざわざわぺちゃくちゃしゃべってるし、「レキシ行ってきます」な
やつもいるし(ってか最初からくんな)まあそれもしょうがないとは思うけど、
雨までぽつぽつやってきてうーむ、と思うか思わないかのところでまず最初の
全体の盛り上がり、精神がきゅっと締まって、感情がどうしようもなく高ぶって
あまりまじめに見てる人の少ない後方で歓声を上げてしまう上がってしまう。
そこからは何度か大きくゆるやかなエナジーの上がり下がり、この大きな胎動の
ような感覚がボアの音楽の醍醐味のひとつではあるよなあ。
結構中盤からは普通に踊れるリズムを入れ込んできてて気持ちよくなってた。
あー素晴らしいな、ここに気持ちをすべてゆだねてアイちゃんを中心に
ひとつになる感じ、たまらないなあ、って1時間以上過ぎたところからアイちゃんの
突き抜ける声が。
最初ん?アント10か、とおもったら「ニューサーン」でした。
やっぱ前に行こうって人だかりの中に入ってほとんど演奏の様子は見えなくなった
けどもうそれでいいやってところから「VCNS」の絶叫、爆発、モッシュ、砂埃。
必死で止めてたセキュリティが吹っ飛ばされて雪崩のように人が殺到する前方エリア。
逃げ遅れた女の子が倒されちゃってすぐ動けずにへたっ、ってなってるのを無理やり
抱き起こして外に出してあげたんだけど、後で聞いたら友達だったみたいw
アイちゃんの絶叫に合わせて「ヴィジョンクリエイションニューサン!」何回叫んだだろう。
どうしようもない興奮みなぎるアドレナリン押さえ切れない感情の高ぶり、
おとなしく観てようなんて全然無理だった、汗だく砂だらけ、そしてたかだか15分ぐらいの
モッシュでへとへとになったけれど、やっぱりこのオンリーワンの空間は
何事にも変えがたい素晴らしいものだった。
暴動のあと静かに演奏をまとめて終了、最高ありがとーしかない、アイちゃん大好き。
年に一回でもかまわない、ボアの音楽を一緒に体験できることのありがたさ。
久しぶりのボアダムズはやっぱり世界一だった。


3年前よりは全然最初抑え目だったのにもうほんと疲労してしまって
酒なんか飲めない水飲んでしばらく休憩してた。
年取ったなあ、ほんとあんま無理すると死ぬなって思いながら。


・Robert Glasper Experiment
疲れながらゆっくり上のステージへ。
カッコいいと噂のグラスパーさん、ダイナミックなバンドサウンド
オシャレ感があわさった感じでなるほどなーと思いました。


ハンバートハンバート
MCつうか夫婦漫才なげえよw
ぽわんとした空気と楽曲からカバーを織り交ぜて、ドリフで会場を
一体化させる力には正直びっくりしました。
さすが長年やってるだけあるなあ、っていう。


Autechre
周りの売店まで電気を消した暗がりの中でのきちがいエレクトロ。
踊ってるというがパントマイムしてるみたいな奴がいてそれはありだなと思った。
一緒にいたヤツがこういうの理解できないので一旦テント戻ってたんだけど、
その後U作娘見に行ったので俺は再度暗がりへ。
聞き続けるうちにはまり込むオーテカ地獄。
最高だな。


・Young Juvenile Youth
U作娘だそうです、どんな音だったかも覚えてないな。


EGO-WRAPPIN’
相変わらずパワフルなよっちゃんのステージングに会場大盛り上がりでした。
すごいねえ。


clammbon
リハなのにこんなもりあがっちゃってもう、みたいミトの気持ち悪い発言からスタート。
やたら郁ちゃんを呼び続ける集団とかもいて、考えうる最悪の状態で開始。
曲はいいんですよ、それはとても良く知っている。
でもね、期待がとても大きかっただけに、すっごく中途半端などこにも振り切れない
クラムボンやばいやばいって仲間うちで騒いでる人とミトだけが楽しいライブでしたね。
あーがっかり、フジもこんなんだったらやだなあ。


セトリ
0. (リハで一曲、なんだっけ?)
1.Re-ある鼓動 with真船くん
2.シカゴ
3.yet
4.Re-雨
5.バイタルサイン
6.KANADE Dance
7.波よせて
8.ナイトクルージング


・The Kite String Tangle
セロまで観てるつもりでいたんだけどクラムボンがダメだったのと
あと雨が強くなったのかなあ。
あんまり次のを内容覚えてない上体でしたに戻ってなんか食って眠りの世界へ。


cro-magnon
起きたら快晴、朝の気持ちいい時間に久々クロマンニョン。
これはとても良かったね。
朝からビール飲んで踊ってたらフジ友達と会ったよ。
ただしブルーなんとかっていうビールマジまずいからやめてほしい。


・Radio Slave
もうそろそろいいかなーってとこでテントの前でいい天気だなーって思いながら
タバコ吸いつつ酒飲んで聞いてました。
そういう感じで聞くにはとてもいい感じだった。
この天気が昨日だったらね、ってのはあるけど、そうじゃなくても
とっても楽しかったよ。


去年は藪原の駅で次の電車来るのに1時間以上待ったんだけど、今回早めに撤収して
シャトルバス向かって、後20分で来る電車のらなかったら2時間後だなー
って思ってバスのおっちゃんに話したらじゃ行こうって俺ら3人だけ乗せてすぐ
出発してくれておかげで9時代の電車のれました。
なので昼には新宿ついて結構はやくにゆっくりできました。
それも含めて今回良かったな。
雨もまあそんな土砂降りはなかったし。
また来年、何来るかわかんないけど行きたい。
フジからジャム系なくなっちゃったしこっちでどうかな、いいと思うんだけど。