2019 はてなダイアリーから移行しました

サマソニ2014 一日目@QVCマリン&幕張メッセ

SUMMER SONIC 2014 TOKYO 一日目
@海浜幕張QVCマリンフィールド&幕張メッセ


カミさんとゆっくり横浜で昼食ってたら結構余裕のない時間に
海浜幕張に到着。
カミさんのせいじゃなくて、昼食ったのにまた東京駅で
ラーメン食ってる俺が悪い。


TOKIO
2日券のリスバン引き換えは一回マリンに行かねばならず、
そこからレインボーへ急いで帰還。
なんとか規制がかかる前にフロアに落ち着けました。
人生初ジャニーズ、最初2曲は聞いたことあるしすごい盛り上がったし
ロックな感じの3曲目途中までかなり好印象で観てたんだが、
やっぱへた、じゃないか??
真摯な演奏態度とかセクシーなながせvo.は悪くないけどレベルは、低いよねー。。。


セトリ
1. 宙船
2. ANBITIOUS JAPAN
3. WATER LIGHT
4. リリック
5. Love Holiday
6. Future
7. Sunset.Sunrise
8. LOVE YOU ONLY


・Krewella
マリスタに移動してなんだかんだ今まで観れなかったクルウェラ。
さすがに空いてます。
いつの間にか男メンバーはいなくなってて、2人の女性メンバーが
交互にDJ的な動きをしつつ片方が煽る、みたいなライブ。
思いのほか突き抜けててスカッとして楽しかった。
アタマからっぽでガンガン踊れてホーホー言ってジャンプすりゃそりゃ楽しい。
周りで踊ってる奴らも楽しそうで好きなんだなあって感じで嫌味なくてよかった。
マリンのステージ前の方は多分専用のカメラマンがいて客の表情をたまに
スクリーンに抜くんだけど、それがほんとうまい、っつうかすげえ
いい表情ばっか撮ってました。それはクルウェラ以外もね。
楽しかったんで最後まで見たかったけど次あるので途中離脱。


そいえばこのガチガチのEDMに対してロキノソ系指差し確認で対応している
モサモサしたおっさんがいましたが逆にすげえよ。


・BABYMETAL
さすが世界で注目を集めてるだけあって(ほんとか??)マウンテンも
かなりの人がやってきてました。
ガイジンさんも多いね。
俺はちょっと様子見、ぐらいの客のいるゾーンで控えてたので
最後の「イジメ」でかき分けて熱狂ゾーン入るまでは欲求不満でした。


セトリ
1.BABYMETAL DEATH
2.ギミチョコ
3.神バンドソロ〜Catch Me If You Can
4.メギツネ
5.ヘドバンギャ
6.ドキドキモーニング
7.イジメ


つーか、そろそろ俺飽きてきてないか??
ちょっと違うテイストの別の方向性出てこないとこのまま同じような構成で
見続けるのはないかなああ。
本質的には現代の流行モノ音楽をメタルフォーマットにのせてカワイイ
女の子が歌って踊る、だけなんよね。
キラー的カワイサは確かだけど、2年以上同じようなのずっと観てるからなあ。
今珍しいから海外でも受けてるかもしれないけど世界は2年も見続けてくれるかな?


Negicco
激混みサウナ状態のマウンテンをやっと抜けてはまだまり見ようと思いながら
何故かタイ飯につられる俺。
注文して待ってたらねぎの曲が聞こえてきて注文受け取ってから
急いでアイドルステージ向かった。
今回はアイドル系かなり冷遇な感じでこのちっさいステージにまとめられちゃってて
ねぎレベルだと寂しい感じかな。
タイ飯食いながら後方でぎこちなくラインダンスちょこちょこできるの眺めてた。
ここで腹痛発生。
こないだフジでもタイ飯のあとお腹壊したなーって思いつつ。
正露丸ブール並んでおけば良かったなんて考えながら汗のしたたるトイレ行き。


浜田麻里
おかげでレインボー着いたときには時間にして半分ぐらい終わってた模様。
しかし水色のドレスを着こなす女王様然としたまりさん声すげえ。
これでも前から思ってたけど全然ヘビメタ(そもそも'ビ'って時点でアレだが)じゃ
ないよなあ、普通にロックでございます。
声すごいけど曲知らんなあって思ってたら最後「リターントゥマイセルフ」でした。
音域ひろすぎて一緒に歌ってって言われたけど声出ねえ。
でもこれ聴けたのは嬉しかったです。


・CHTHONIC
まりさん終わって一旦ガラッと人いなくなって(まりさんも少なかったけど)
せっかくなんで前の方で待機。
メンバー以外に謎のセクシー美女集団(7人ぐらい)がドリスの後ろに位置して
各自それぞれ違う民族楽器っぽいのを演奏してました。
なんだアレ?と思いつつスペシャルバージョン奥行きあって良かったよ。
おかげでドリスがいつもよりも目だってなかったねw
意外にもコアなモッシャー達がライブ始まってすぐ俺の周りで暴れだして、
これはアブねえってんでちょっと後ろへ移動した。
まあおかげでほどほど暴れつつよく観れてちょうど良かった。
フレディは昨日が終戦記念日っていうのをMCで言ってた。
ほんとちゃんと考えてる人だなあって思います。
最後は界隈では告知してた「高雄」、それを合唱しようっていうw
中国語の歌詞スクリーンに出しても殆どの客が初見なんだろうし無理だろっていうww
俺もメロディしかなぞれないけどね、あと「タカオー」かw
いやでもまあいい曲だよね、カッコ良かったし見れて良かったです。


Robert Plant and The Sensational Space Shifters
雨がぱらっと来ていてマリンいくのは迷ったんだけどやっぱZEP観とかないと
あかんやろ、ってんでバス乗ってマリスタへ。
すげー人居ないツイートが回ってたけど、始まってしばらくした時間には
まあそこそこ悲しくないぐらいはいたしロバートさんはゴキゲン。
スタンドから酒飲みつつ見てたんだけどカッコ良かったっす。
古さとかは感じないね、さすがだ。


Megadeth


Cibo Matto

Phoenix


Mogwai


セトリ
1. Heard about you
2. Travel
3. Christmas Steps
4. Rano Pano
5. Ex-Cowboy
6. Jim Morrison
7. Auto Rock
8. Warewolf
9. Deesh
10. Remurdered
11. We're No Here


・Little Dragon