2019 はてなダイアリーから移行しました

エンペラー@EAST

EMPEROR JAPAN TOUR 2014
〜IN THE NIGHTSIDE ECLIPSE
20th ANNIVERSARY
@渋谷TSUTAYA O-EAST


ソールドアウトだけあってイーストぎっしり、でした。


・SIGH
以前メイヘムの前座で観たことある和製ブラック。
殆ど演奏観てないんだけど、聞こえてくる音は
ブラックというよりはもう少しデス系なのかなと思った。
歓声は一杯受けてましたよ。


・Emperor
3人かと思ってたら5人?
イーサーンが中央でギターボーカル(スクリーム)です。
ちょっとね、ドラムが凡庸なロックリズムを叩くことが多くて、
というかそういう曲も多いってことなのかわからんけど
そこについてはどうなのよ、って思った。
やっぱブラックはリズム取れないぐらいのブラストビートが
ないとしっくりこない。
そこを掻き分けて光るイーサーンのスクリームはインテリジェントな
感じで非常に素晴らしい、これぞインテリジェントブラック
(そんなことは言われちゃいない)と思いました。
今回奇蹟の来日ってことで注目されてて、まあ余計な知名度的にも
どうせよくわからんと来てる人が殆どなんやろ?
なんて思ってたんですが、みんな結構曲名とかわかるのね。
すいません、俺こそがニワカでした。
本編は50分ぐらいで、短って思って一応アンコール。
2曲ぐらいかな?最後はらしくない曲だなと思ったら
バソリーのカヴァーだったそうです。
良く考えたらイーサーン俺より一個年下なんで聴いてきた音楽が
相当近いのかもしれないね。
ともあれ、この日はエンペラーの演奏をこの目で見て
実感することができたという事実が何よりも重要。
ありがとうございました。