2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルまり@二万電圧

後藤まりこ × BELLRING少女ハート東高円寺 サーチ&デストロイ」
@東高円寺二万電圧


火事後立て替えてまあまあキレイでした。
ドリンクが安くてちゃんとしてるのもいい。
ただしロッカーなし(この日はクロークあったけど)喫煙不可、
多分周辺住居を気にして21時前の終了ってのは残念。
いや、早く帰れるのは悪いことじゃないか。


BELLRING少女ハート
キャパ130完売ということで結構後まで一杯、ステージは低くて見えない。
そのこと及びまりこのライブを意識した結果ステージにビールケース
置くなどしてとりあえずメンバーが登れるところ登る的な感じになってて
これはライブ効果としても非常に良いと思いました。
ここんところそういう意識がよく見えていたのはちゃんとした
動機付けがあったのね。
ステージにいてもぴょんぴょん跳ねたりして、これは後ろの人にも
見えるように、ってことなんだけど、ライブ自体が上がっていく別の効果もあるんだな。
低音がハウるような感じで続いていったんだけど途中からは、ってか
2曲目に「エッジ」やっちゃってからそういうこと忘れちゃった。
王道セトリでしたが楽しかったっす。
終盤柵に昇ったじゅりが天井に頭ゴツンって感じでぶつけてたの
かわいそうだけど笑っちゃった。
後でアタマ大丈夫ってついったで言ってたし良かったよ。
MC軽め自己紹介なしで40分強のライブ。


セットリスト
1.World World World
2.the Edge of Goodbye
3.yOUらり
MC
4.ボクらのWednesday
5.サーカス&恋愛相談
6.アイスクリーム
7.c.a.n.d.y.
8.WIDE MIND
9.夏のアッチェレランド


後藤まりこ
ストロングスタイルって割りにはカワイイ感じの曲も多いんだが、
ステージから発する熱量は相変わらずすごい。
セーラー風の衣装もベルハーに合わせたのか原点的な何かか。
フロアはヲタちゃん達が減って結構余裕あったんだけど
関係なく客の上に覆いかぶさるように歌い、ダイブしてくる。
最後は後方のドアまでギター持ったまま突っ込んで客に
マイク持たせて歌ってた。
アツいね、いいね。
あざとさ、みたいなのも見せるようになってんだけど、
もうそんなに若いわけじゃないから少なくとも嫌味にはならない。
カワイイか、惹かれるかと言われると微妙ではあるがねw
アンコールギター壊れたみたいで「ふるさと」アカペラで
ちょっと歌って終了でした。
(※4/8追記、「ふるさと」じゃなく「遠き山に日は落ちて」だそうです恥)
また機会があったら観たいね。


セトリ
1.あたしの衝動
2.sound of me
3.Hey musicさん!
4.うーちゃん
5.ゆうびんやさん
6.シンデレラタイム(新曲)
7.M@HφU少女。。
8.4がつ6日
9.m@u
E1.遠き山に日は落ちて


初めてまりこ観たのはライジングのテントのステージが満員で
入れなくなってたミドリの時。
その頃みたいにファッションで観に来る人は殆どいなくなって
客は少なくなっているけれど、まりこのライブとそのファンの
作り出す空間の濃度、純度は反比例的に上がっていると思いました。