2019 はてなダイアリーから移行しました

邂逅2011@渋谷

KAIKOO POPWAVE FESTIVAL 2011
@渋谷
O-EAST
O-WEST
O-NEST
O-CREST
duo MUSIC EXCHANGE
clubasia
Glad
THE RUBY ROOM
shibuya 7thFLOOR
SARAVAH東京


渋谷円山町近辺のハコ10個で行われた今年の邂逅祭り。
去年よりぐっとアングラ系、ヒップホップ系に寄ったメンツの
せいで晴海ほどの話題にはならなかった気がするけど、
そこここで入場規制かかってたし、それなりに盛り上がっていたのかな。
折角なんで行ったことない箱行こうと思ってはいたんだけど、SARAVAHには
結局行けず終いでした。


クレストでラギタギダからスタートのつもりだったんだけど、いろいろあって
結局オープンリールが最後のMCしてるところにEAST入場。
あれ、面白そうね、ちょっとでも音聴きたかったな。
で、予定ではウェスト行くつもりで荷物と上着と傘をロッカーに入れてイース
出たらウェスト入場規制ですごい並び。
そんな人気あるんすかニュー東京さんって。
まあ、雨にぬれて並んでまで待つ気はないのでイーストへ逆戻り。


・Numb
ロッカー入れて準備してるときもカッケーな、と思ってたんですよ。
なのでこっちはこっちで全然あり。
それにしても人いなさ過ぎ。
踊ってる人1名。
俺も踊ってたけど酒飲んだりトイレ行ったりしてたんで、ちょっとカワイそうな
感じの時間でした。
すっげ硬派な電子音でいいと思うけどね。


Boris
で、次ボリス。
わたさんが赤いミニスカキャミワンピに黒いブーツでいいです。
また腕ほっそいのね。
そんなことをぼーっと観てるぐらいにはセッティングに時間がかかって、
お待ちかねライブ開始、だけど、人少なかったなあ。
余裕の前方3列目。
どポップでもボリスはボリスってのは前回のライブでわかっていたので、
安心して世界に浸りきる。
今回も素晴らしいライブでした。


・NINGEN OK
名前だけ聞いたことあったんだけど、ドラムとギターの2人組み。
曲によってはキーボに女子が入ります。
ガッツガツのハードな音。
間を取って、ためて一気にボンっ!みたいな爽快感。
これはかなり盛り上がってました。
俺も大好きっす、こういうの。


U-zhaan x rei harakami
いつまでも過去を蒸し返すようなのはキライなんだけど、この名義で
もう一度やる必要性がみんなにあったと思う。
だからその場に居たかった。
ステージ右、だれもいないところに立てられたマイク。
ユザーンが何曲がごとにそちらに手をかかげ、「レイハラカミ!」と紹介する。
ハラカミさんの声のサンプリングで笑わせたりしながら、ユザーン渾身のタブラ。
包み込むような優しさと強い意志を併せ持ったハラカミさんの電子音に涙。
終盤、「川越ランデヴー」初めての完全版。
前回見た時は途中でユザーンやめちゃたからね。
今回はイルリメがゲストで登場。
歌詞をかいたスケッチブックを持ってサビのとこだけ煽る。
そして、郁ちゃんフィーチャリングの「愛燦燦」。
ハラカミさんが下手くそな歌でうたってた曲だね。
また涙ボロボロ。
最後までユーモアを交えつつ、気合いの入った演奏を全てをやり終えたユザーン。
ありがとう。
ハラカミさんもありがとう。
あなたにしか出せない素敵な音楽を本当にありがとう。


あらかじめ決められた恋人たちへ
イーストが押していたのとウェストが相変わらず入場規制だったのと、
あら恋の入場規制も怖かったのでヒップホップめぐりはやめてネストへ。
相当真ん前でのあら恋
もっと暴れるスペース欲しかったんだけどぎゅうぎゅうだったのと、
途中隣の奴が手拍子煽ろうとしたのと終盤オイオイコールがおこったのとで
俺的にはちょっとイマイツな残念な感じになっちゃって、
なんでオイオイ言うねん、と楽しめなくなっちゃってネスト抜けました。
そしたら入場待ち凄いことになってたのね。


・DJ STYLISH a.k.a 鎮座DOPENESS
初めてのRUBY ROOM、ちょっと迷って着いたけど入場規制中。
でもま3人待ちぐらいだったししばらく待ってたら入れた。
後で知ったんだけど、この日はDJ STYLISH名義で鎮座じゃないのね。
だからあんまりラップじゃなくてすわったままDJ形式だったんだ、と了解。
まあでも相変わらず楽しかったぜ。
途中多分環ROYが勝手にステージ参加、でもKAKATOやるわけではなく。
単に酔ってただけかあいつ。
その後もイーストで観たんだけど、なんかあいつ感じわりいな。
ミュージシャンだからエライとでも勘違いしているような、強引な割り込み方で
しかもすいませんとかなしで酒もって煙草すいながらって、どうなの。
俺一気に醒めたわ。
別にすっげ好きなわけじゃなかったけど、そういう奴の音楽は聴きたくない。
で、一杯だったRUBYもなんかふてぶてしいスペシャルゲストKさんが来て
音響担当し始めたぐらいから人が減り始めて鎮座はその途中でお役ごめん。
おつかれさんでした。
相変わらず楽しいパフォーマンスでした。


その後イースト戻りの途中でラーメン食って休憩。


DJ BAKU
もうドラヘヴィちょっと見て帰るつもりだったので、ロッカーへ荷物を取りに。
バクちゃんがバリバリ飛ばしてました。
いい感じだったけど、客もそれほどいなかったし踊ってる奴も少なかったな。
今回DJ陣は不遇な目にあう客層だったんかいね。
そんな俺も惜しいながら荷物とったらイースト脱出。


・DRY & HEAVY
でウェストは押していたようでまだサウンドチェック中でした。
もうはっきり言って疲労全開だったので最初一曲目のヘヴィの音をちょっと
味わってすぐ出ました。
ごめんなちゃい。


そんなこんなの邂逅2011.
雨であれでしたが、俺的にはそこまでやられたわけでもなく楽しかったです。


ベストアクトはユザーンとハラカミさんに捧げます。