2019 はてなダイアリーから移行しました

バトルス@AX

BATTLES
@代々木SHIBUYA-AX


にせんねんもんだい
てっきりバトルスだけと思ってたんで女の子がドラムセットをセットし始めた
時はまたこれからセッティングすんのかよ、と思ってたら、良くみたら
にせんねんじゃん!!ってびっくり、と共にガチアガリ
今年は結構にせんねん見てるけど、にせんねん目当てだけで行ったライブは
なくて、でも今回またこうやって偶然見れて勿論最高だった。
ライブはニュートラルネーションの時と同じ、かな。
2曲目の「FUN」は勿論大好きなんだけど、最後のちょっとプログレった感じの
ノイジーな曲もヤバイね。
ほんと1回ワンマン行かんとな。


・BATTLES
にせんねんの時はかなり余裕のあったスペースも20時頃にはぎゅうぎゅうパンパン。
まあでも一応中盤ぐらいでみました。
2曲目、ライブ前に噂になってたゲスト登場。
俺は全然知らないんだけど、カズ・マキノっていう女性だそうです。
アルバムで歌ってるやつの再現、なんだったみたい。
ひっさびさに生でみた「Atlas」やっぱかっけ。
大分4人時とは違うアレンジになってんね。
なんつかほんといろんな音が面白くて、それでいてポップさが失われていない
ってのがバトルスの最大の強みなんだと思った。


んだが、若干ちょっと終盤飽きちゃってビールとタバコで外で音聴いてました。
ライブで目の前で一緒に感じるというよりは孤高のものを見聞きしてるような
感じで、いいんだけど別にその場でなくてもいいやみたいな感じがあったのが理由。
や、悪いわけじゃ全然ないんだ。
でも最後のアンコールの曲は違ったな、すげ良かった。
まああれだね、バトルスもきっとこれからも追っていくんだろうな、俺。


1. Africastle
2. Sweetie & Shag
3. Dominican Fade
4. Atlas
5. Wall Street
6. Tonto
7. Ice Cream
8. Inchworm
9. My Machines
10. Futura
E1.Sundome