2019 はてなダイアリーから移行しました

ももくろ男祭り@ステラ

ももクロ飽きの2大祭り〜男祭り2011〜
@品川ステラボール


開演ぎりぎりに行った俺も悪いんだが、普通に正面から入るとこちらは
関係者入り口です、とか言われてものすんごい大回りさせられていきなり
むっかーって感じ。
前説があったのでほんとの開演には十分間に合ったのでよしとするがね。


ももいろクローバーZ
もうね、おじさん心配になるぐらい飛ばしに飛ばしたライブでした。
女祭りでもやった太鼓から始まって「ももパン」「スーパーガール」なんかを
いれた序盤、その後も「きみゆき」以外は全部アッパーチューン。
「きみゆき」だって後半のダンスとか結構激しいもんね。
「ココナツ」で右後ろ後方の奴らとぐるぐる回った後はももくろちゃん
お神輿がフロア中央を通り水やスモークをまきまくる大騒ぎ。
途中2回お悩み相談(その間に着替え)とかあったにせよ、ほんとに殆ど
しっかりした休みもなくずっと全力ライブライブライブ。
「ワニシャン」後の相談室〜お神輿からは新曲「労働讃歌」「チャイマ」
「怪盗」のなだれ込み、「スタダ」を挟んでの本編最後は「オレンジノート」完璧っす。
お神輿の時にフロア中央の人が道をあけるためにキャパを絞ったというだけあって、
入り口から遠い右奥後ろは結構空きがあって、思う存分にジャンプしたりフリコピしたり。
勿論ずっとコールも全力なんで俺もアドレナリンが出まくってて知らないうちに
時間が過ぎていってた。
で、アンコ「ニッポン万歳」いいね、これ、最後の東北のところの大好きですの
繰り返しがとてもいい、いいよ、マジで。
全員で大好きです!ってのがすげえいい!
〜からの「走れ」ですよ、これもうすごいとしか言いようがない。
曲残してからやるだろうとは思っていたが思いっきり声を枯らしての
アンコール連呼でWアンコ。
なんかWアンコに批判的な人もいるようですが、いいじゃねえかよ、ちっさいこと
言うなっての。
決まりなんかないんだから、Wアンコが絶対悪いとか絶対いいとかないんだよ、
その時の現場の空気でそれが良いか悪いかが決まるんだよ。
だから今回はアリなんだよ。
ってわけで残してあった「ツヨクx2」と「コノウタ」で締め。
スペースあったし「ツヨク」でおもっきりタオル投げ上げたら後ろに飛んでって
とっても大きなオタさんのところに落ちてにっこり。
「コノウタ」前のあーりん煽りは「ふんどし!」「おとこ!」とかだった。
恒例の、というか全て終わってメンバーがさって明かりが付いた後の健闘を
称える的な拍手も起こって、大変満足でございました。


3回目のお神輿の時かな、れにちゃんが舞台に残る役割で、ステージ右の俺らの方に
きたのでばあっと前へ走っていってぴょんぴょん跳ねて手を振ってたら、
突然れにちゃん反対側のかなこを呼びに行ってなんか言ってビンタの振り。
あれなんだったんだろ。
とりあえず、あの時のれにちゃんの微笑みは俺向けです、異論は認めない。


オープニング:和太鼓演舞〜overture
01. ももいろパンチ
02. 未来へススメ!
03. 全力少女
04. 気分はSuper Girl!
05. ピンキージョーンズ
06. Words of the Mind
07. Believe
08. ミライボウル
09. きみゆき
10. Z伝説 〜終わりなき革命〜
11. ココ☆ナツココ☆ナツサンバパレード (1)
[MC]お悩み相談室 (1) 〜ココ☆ナツサンバパレード (2)
12. キミノアト
13. CONTRADICTION
14. D'の純情
15. 天手力男
16. ワニとシャンプー
[MC]お悩み相談室 (2) 〜ココ☆ナツサンバパレード (3)
17. 労働讃歌
18. Chai Maxx
19. 行くぜっ!怪盗少女
20. スターダストセレナーデ
21. オレンジノート
<アンコール>
22. ももクロのニッポン万歳!
23. 走れ!
<Wアンコール>
24. ツヨクツヨク
25. コノウタ


結局3時間超の大ライブになって、しかもソロ曲なしの25曲。
おそらくこれまでのももくろ史上一人当たりの熱量は最大だったライブ。
カバーとか「あの空」除いてやってないのって「ラフスタイル」と「キミセカ」
だけじゃないかな。
笑顔で踊りきった5人の女の子達にありがとう。
そして一緒に全力で向かい合った男共に、いやいいや気持ち悪いから。
俺良く頑張った。


無理して来て良かった、ももくろ史上に必ず残るガチンコライブでした。