2019 はてなダイアリーから移行しました

岡村靖幸@コースト

2011 岡村靖幸LIVE 「エチケット」
@新木場スタジオコースト


開場時間前からコースト前は人だらけ。
ってか新木場の駅から既にすごいことになってました。
で中は岡村ちゃんグッズをまとった妙齢の男女(おじさんおばさん)で
えらいにぎやかなことになってます。
メジャーなJポップ客層、どうしてもやっぱ肌に合わないなあ。
以下ネタばれ含むんで嫌なら見ないでね、なんてわざわざ書くことも
ないと思うんだがまあいいや。


岡村靖幸
中央付近の見えやすい場所を確保し、待つこと30分超、
開演時間を5分ほど過ぎたあたりで岡村ちゃんを呼ぶ声が多くなり、
「もう待てないー!」ってなおばさんの声も。
まあ10分押しぐらいで開演しました。
ステージのカーテンが開いて、岡村ちゃん登場、と一気に圧縮。
俺の前には柵があったんだけど、後ろから来る奴らはそれが見えてない
のでどんどん押し込んできて、この風習ほんと苦手なんでするすると
避けて若干後ろへ。


で、岡村ちゃん、アレンジが違うのか、ライブ演奏での聞こえ方が
違うのか音響が悪いのか、「どぉなっちゃんてんだよ」から始まるも
最初良くわからなかった。
サビでやっとわかってやっほい。
でもダンスは最初っからキレキレです。
めちゃくちゃカッコいい。
動きまくりでスーツが暑そうw
で、2曲目にいきなり「カルアミルク」キターっ!!!!
ファミコンもディスコももはや昔になっちゃったけど、
この曲のせつなさ、青さは永遠に不滅だな。


後俺結構学生時代岡村ちゃん聴いてたつもりで、今回は復習も
全くなしで臨んだんだけど、筋金入りのコアファンの人達には
全然付いていけませんでした。
よく考えると結構な代表曲しか知らない俺。
それでも十分に客を楽しませるパフォーマンス、あれはマジですごいな。


ただ、歳のせいかいらないソロとかMC(パーカスの人がやってた)の
時間で多分休まないと持たないんだと思うけど結構休憩してたぜ。
まあ歳も取ったし、あんだけ激しいダンスは休憩無しじゃ続かんわな。
(それ思うと若いとは言えももくろちゃんはやっぱ凄いね)


で、そのMCの中で季節のお便りを紹介ってなネタがあって、
「僕はバスケ部で、、、」からの、もちろん「ロングシュート」。
青春で1、2、3、ジャーンプ!!
暴れまくってる、じょう、おう、ねえ、つう!!
バカ盛り上がりのまま「だいすき」!
いや素晴らしいですな。
ここで1回カーテンが閉じられて、アンコールっつか2部待ちっつか。
2部のほうは「イケナイコトカイ」ぐらいしか曲と曲名は一致しなかった
けどそれでも聴いたことあるのは一杯あって、自分的には一部よりは
落ち着きつつも楽しみました。


2回目のアンコール的なところではキーボードでの弾き語り。
「卒業」とか「キミガヨ」とかもやってたなw


まあしかしですね、あのダンス、煽り、フェイク、ファンキーな歌いっぷり、
歳とってもかっこいいんだわ、マジで。
ありゃ男でもそう思う。
休憩時間は多かったとは言え全体で2時間、俺みたいなライトファンをも
十分満足させる、さすがエンターテイナー、なライブでした。


もう捕まらないように気をつけてねw