2019 はてなダイアリーから移行しました

カテドラル@クアトロ

JAPAN TOUR 2011
CATHEDRAL<カテドラル>
@渋谷クアトロ


06年の幕張ラウパ。
初めて生で観たカテドラルは周りの微妙な反応の
せいもあっていまいち乗り切れなかった。
今回なかった「Utopian Blaster」やったというのに。
それから4年半振り、待望の単独来日。
しかも解散発表後、ライブは今年一杯でラストアルバムを
来年出して終わり、というこの時期の来日。
他の外タレイベントがバンバン中止に成る中、
M2.2でも大騒ぎするというイギリス人がこんな地震だらけの
日本に来てくれるのかと、相当心配したんだけど、
ちゃんと前日に大阪に来てくれて一安心。
今日はもう揺れないでね、と思ったら、ライブ後に地震きた
みたいね、俺は気付かなかったけど。


・Cathedral
ほぼ定刻に暗転、売り切れではないけどかなりの埋まり具合、
そしてファンの熱さはやはりワンマン、すごい。
セトリ的には予想通りだったんだけど、代表曲とかキャッチーな
曲では相当盛り上がってモッシュダイブが起こってました。
俺はもう前半だけで髪の毛がびっちゃびちゃになるぐらい大汗。
そんな中「Ebony Tears」は圧巻のドゥーミーさだったね。
遅いの超気持ちいい。
最後は「ライド」で盛り上げて、アンコは3作目から2曲。
最終的にはこの辺が代表曲になるんだね。
うん、2時間とても俺は満足したし、もう見納めかあ、って
そりゃ寂しいけど、やりつくした感ってのはわかる気がするんだ。
ゆら帝もそうだけど、世界最遅、ドゥーム、から始まって、
キャッチーなHR路線とプログレッシブな路線と幅広さを増していって、
後半のアルバムも相当いいと思うんだ。
カテドラルにしか出せない音。
それに21年間(正確には5年程遅れてるけど)付き合えたっていう
満足感の方が大きい。
最後の最後、メンバーはみんな笑顔で去っていきました。
さよならカテドラル。
また気が向いたらやっちゃっても俺は責めないよ。


覚書:メタル系ライブは絶対煙草無くすので尻ポケットにいれること

セットリスト
1.Funeral of Dreams
2.Enter The Worms
3.North Berwick
4.Midnight Mountain
5.Cosmic Funeral
6.Carnival Bizarre
7.Night Of The Seagulls
8.Ebony Tears
9.The Casket Chasers
10.Corpse Cycle
11.Ride
E1.Vampire Sun
E2.Hopkins