2019 はてなダイアリーから移行しました

ラウパ10 二日目@さいアリ

LOUD PARK 10 二日目
@さいたまスーパーアリーナ


疲労は残ってるものの昼ぐらいには出動。
さいアリには13時半頃到着。


・TURISAS
実はタバコを買い忘れたことに気づいて一旦外出ちゃったんですよ。
で、戻ってきたところの最後2曲。
素晴らしかった。
見た目は顔ペイントに毛皮衣装のイロモノ系。
vo.、g、b、drにヴァイオリンと女性アコーディオン
ヨーロッパ民謡みたいな曲をみんなでおうおう合唱しつつ、弾けてモッシュみたいな。
バカ過ぎて楽しくて最高っす。
メタルってまだまだ新たな形式があるんだなあ、ってほんと感心した。
単独来たら絶対観に行きます。


・ALEXISONFIRE
音的にはハードコア系なんだろうけど、あんまり好みじゃなかった。
ほとんど憶えてもいない。


・KUNI
ヒデみたいな髪のギタリストが日本人なのかな?
いずれにせよ俺にとっては全時代的な不要なメタル。
なんでこんな人達がこの場に呼ばれているのかわからない。
そんな有名な人なの?


・Spiritual Beggars
さああ、待ってましたのスピリチュアルベガーズ。
初見の人で聞き込んでなければつまんないかも知れないけれど、
このへヴぃ&グルーヴィサウンドはメタル界でも特筆ものだと思う。
ところどころマイケルのソロが入るのはまあご愛嬌として、時間すっかり
忘れて気がついたらもう最後の「ユーフォリア」だったという。
えらい勢いでカッコ良かった。
さいっこうっす。


ANGRA
昨日のラット、エドガイの二の舞になるかと思いきや、意外にもかなり楽しめた。
ヴァイオリンが入ってるのが面白いね。
キャッチーなメロディも良い。
ヴォーカルのさわやかさからは想像できなかったんだけど、fromブラジルのようです。
最後にブラジル国旗とメンバーがステージから観客を背中に記念撮影したりして、
とにかくとても楽しそうで、フロアとの一体感もあって良かったと思う。


MOTORHEAD
正直曲が単調っていうか、もうそれが全てというか、飽きるんだけど、
でもレミーはめたくそカッコ良くて、「Ace of Spade」と「Overkill」やって
くれりゃあもうそれで何も言えねえって感じ。
伝統芸です。
世界遺産にしていいよ。


Avenged Sevenfold
こっちは若者に人気の今風ヘヴィロック。
以上。
いやだってもう俺も疲労と泥酔で死にそうなんだもん。


・Ozzy Ozbourne
当時高校卒業したばかりの弟と大阪城ホールまで行ったのが15年前。
ジーさんあの時よりも今日の方が元気だったぞ。
恒例の水被り、拍手にオイオイの煽り、常にぴょんぴょん跳ねて休ませない
ステージパフォーマンス。
中盤の長いドラムソロはいらんかったが、まあオジーさん休憩しないと死ぬからな。
本当は2,3代表曲聴いて早めに切り上げようと思ってたんだけど、
よく考えたたら「パラノイド」やるの最後に決まってんじゃんね。
おかげでアンコールまでしっかりライブ堪能しました。
「ママただいま」の合唱も良かったな。
最後の最後に「パラノイド」。
2日間の叫び収め暴れ収めとばかりに全力で応えてきました。


この後大宮でラーメン食って湘南新宿ラインの最終で帰ったんだけど、
酒飲むのも音楽聴くのも忘れるぐらいぐったり疲れてしまって、横浜過ぎた辺りで
グリーンアテンダントさんに起こされる。
「すいません、寝過ごしました、次で降ります」と言っといて、また寝オチ。
次は藤沢前でまた同じ人に起こされて、藤沢で降りたら上りは終了。
タクシーで1万弱。
2日で2万の無駄金使いました。わっはっは。
後サマソと一緒で600円のビールがまた量少ねんだわ。
何倍飲んだかね、10杯どころじゃないだろうから、チケット代、交通費合わせたら、
全部で6〜7万使ったということか。
アホやなあ、俺、別にいいけど。


・ベストアクト
念願のSpiritual Beggars


・次点
KORN、TURISAS


ということで、来年も2日間行けたらいいな。
体力的には本当に辛いけれどw