2019 はてなダイアリーから移行しました

インスペクタークルーゾー@UNIT

THE INSPECTOR CLUZO
「French Basards tour 2010」
@代官山UNIT


結局去年のフジでは前夜祭しか見なかった(それも途中抜け)ので、
非常に楽しみ〜にしていたTICライブ。
前日大阪のレポが全然上がってこなかった通り、開演して前座中のUNITガラガラ。
そしてどう考えてもフジロッカーな30代前後から40ぐらいが多数。
まあ若いのも一杯いたんだけどね、ラムちゃん(LOGね)Tシャツのヘヴィロック系
もいましたが、そういう層にも受けているとは知らんかったです。


・FANTASY'S CORE
なんかちょっと鬱陶しそうなvo.が喚いて終わったとこだった。
まあね、一目で鬱陶しいと思わせるのもこの業界じゃ一つの力量だから。
ちょっとぐらい見れたら良かったが、最近そんなに早くはライブ行けない。


・Black Borders
gt.&vo.とdr.の男2人組み。
ドラムはユニコンの人だったって、後で知ったよ。
なんか余裕ぶっこいてエラそうだなあ、って思ったけどそういうことか。
TICと同じ編成とは思えない、単純なパンクロックみたいな曲。
vo.の子は2003から(だったと思う)前夜祭含めフジ行ってるつってて、
ほほう、っと見直したんだが、TICカッコ良くてハマったといいつつ、オウェイシス裏の
苗食でみただけで、次の日のオレンジ行ってねえって何それ。
遠いからって何それ、それでもフジロッカーか?
そしてとてもフジロッカーとは思えない既聴感溢れるジャパロックは俺にはやっぱ
難しいなあ。
フジロッカーとは思えない、と書いたけど、グリーンとレッドしか行かない人って
基本こういう音ばっか聞いてるわけだから普通なのかもね、俺が変わったの聞きたいから
そう思うだけだね。
ってな感じ。


・THE INSPECTOR CLUZO
空いてるけど適度に人も集まってようやく真打登場。
髭のgt.「はかせたろうです」はウケました。
どんな感じの盛り上がりになるのかと思ったら、前方中央結構ハデにモッシュになってた。
さっきと同じ構成とは思えないグルーブ感、リズム感、多彩な歌声。
ステージに3人ぐらいあげて、「FxxKマイケル」そりゃあちょっとなあ、ってのも
あるけど、「FxxKベースプレイヤー」はみんなで声を揃えて。
それ以外も結構みんな歌詞覚えてきてたなあ。
そして最後は勿論dr.が客をステージに呼び寄せて、
Put your hands in the air! We are INSPECTOR CLUZO!!!
超楽しい、超気持ちいい、モッシュと跳ね回るやつと、手だけ挙げてる奴らもきっと
気持ちは同じだと思う。
アンコールでももっかいやりました。
いやー良かった良かった。
ちなみにMCは早口の英語、だけど結構言ってることは聞けたかも。
フランス人の英語って聞きやすい気がするな。
去年のフジロックが余程たのしかったみたいで、何回もその話してた。
で、他の国のフェスはダメなんだって。
「England? Shxt!!」だって、やっぱお前ら仲悪いのな。
スペインはクールだっつってました。


まあそんなわけで、去年のフジのオレンジでのライブを見逃したのは大変に
残念なんだが、まあそういうことはよくあるわけでして、今回無事ライブを
体験できて良かったです。