2019 はてなダイアリーから移行しました

CDJ0910 一日目@幕張メッセ

rockin'on presents
COUNTDOWN JAPAN 0910 一日目
@幕張メッセ国際展示場1〜8ホール、イベントホール


休みだしカミさんいないしぱふーむ出るし、ということで今年も行ってきました。
完売でなかったというのはあるにせよ、さすがに居心地の快適さは素晴らしいっすね。


9mm Parabellum Bullet
元気に演奏してました。
気持ちいいぐらいの暴れっぷりでいいんですが、なんかメディアが「見るもの全ての
度胆を抜く烈しいライブパフォーマンス」とか書くとさぁーって引いてしまう。
これぐらいいくらでもいるでしょ、みたいな。
勿論これは彼らのせいではなく、そういう意味ではもう少しフラットに評価しないと
申し訳ないと思いつつ、なんか69onに馴染んで若干調子に乗ってる様子も見え隠れ。


Perfume
9ミリ終わりと同時に中央ステージ前から20人ぐらいのところへ進出。
始まった瞬間の圧縮はあったけど、それほどでもなかったかな。
全体的にも去年程の勢いはなかったねやはり。
でも楽しかった。
MC短めは良かったけど滑ったね。
それもまた良し。
そうでない人は俺の10列ぐらい前に居たようです、密着されなくて良かった。
そしてもうね、やっぱあーたん、あーたんはカワイイ。
顔はカワイクないのにとてもカワイイ。


セットリスト
1.I Still Love You
2.ワンルーム・ディスコ
3.エレクトロワールド
MC 茶番1
4.Dream Fighter
5.ZERO GRAVITY
PTA &茶番2
6.チョコレートディスコ
7.ポリリズム


MASS OF THE FERMENTING DREGS
結構前まで進出してベースの娘の顔まではっきり見えた。
カワイイじゃないですか、裸足ワンピも俺の心をくすぐるぜ。
次はフジの野外ステージで見たいなあ。
かわいかっこ良かったです。


・前田博章
イルリメの前だったのでビール飲みながら適当に踊ってたらレインドロップス来た。
思わず跳ねてビールこぼしたぜ。
後はまあなんちゅうか69ノリDJやね。
すぐ手をあげて左右に振らせようとする。
みんな好きだからそれでいいんだろうけど。


イルリメ
念願かなって初のイルリメ
序盤ラップの音のバランスが変だったけど、強引に押し切りましたな。
うまいぐあいに客をリラックスさせつつ乗せていく。
途中で観客をステージに上げてMC&PUSHER、featuring アイコちゃん。
すっげ楽しくなった後は、「元気にやってるのかい」。
人は少なかったけど、すっげ楽しかった。
やっぱフジで見たいなあ。


佐野元春 & THE COYOTE BAND
ラーメン食ってるうちに始まった佐野さんステージは半分以下の入り。
それが徐々に増えていって最後はしっかりコール&レスポンスで掴んでた。
さすが歴戦のロッカーだと思う、カッコよかった。
ピアノにリクオ


ゴスペラーズ
教授の前に少しだけ、と思って反対サイドのアースステージまで行ってみた。
さすがにうまいなあと思わせる歌。
そしてハーモニー。
中々の人の入りでふーん、って思って聞いてたら、キヨシロー(RCですね、12/30訂正)、
スローバラードカバー。
ちょっと泣いた。


坂本龍一
二台向かい合わせのグランドピアノ、一台は自動演奏。
バックにシリアスなメッセージが流れるVJという孤高のアートステージ。
ピアノのテクを見せるわけでもなく、あんま面白みはないすね。


くるり
後ろの方で見てたら「ワンゲル」から始まって前へ。
途中だれてビール買いに行って戻ったら「ばらの花」。
この2曲はほんと大好きだけど、好きな曲だ、と言う以上に今俺はくるりに入り込めない。
なんやろうな、気持ちのズレかな。
途中ユーミンがゲストで1曲、曲の終わりになってやっとわかった俺はダメなやつ。


UNICORN
もっかいラーメン食ってこれまた後ろの方で気軽に鑑賞。
曲を知ってるということが如何にこの手のライブでの楽しみ量に関わるかという話。
あんまり意識してなかったけどいろいろ曲憶えてた。
なんかしかしメンバーはいい意味で肩の力を抜いて、悪い言い方すると適当にやってる
というか、もともとそうなんかな。
とりあえず最後だし知ってるとこしっかり歌って楽しみました。


2009.12.28 UNICORN COUNTDOWN JAPAN 09/10 初日@幕張メッセ国際展示場 SETLIST
(ケーズさんから勝手に拝借)
登場SE(ハッタリ〜ジゴロ)
01. 服部
02. ペケペケ
03. オッサンマーチ
04. ケダモノの嵐
05. 半世紀少年
06. PTA〜光のネットワーク〜
07. すばらしい日々
08. WAO!
09. 大迷惑
10. HELLO

      • encore---

11. 雪が降る町


最後がユニコンで汗かきそうだったの先にクローク行くわけにもいかず、
終演後は相当な混雑に巻き込まれつつ今年最後の幕張メッセを後にしました。
ベストアクトはイルリメよぉ。