2019 はてなダイアリーから移行しました

vs水戸ホーリーホック

2009J.LEAGUE DIVISION2 【第27節】 vs 水戸ホーリーホック
@ニッパツ三ツ沢球技場
0-0 引き分け


前半は引き気味の相手を押して攻勢の展開。
水戸は殆どシュートもなかったぐらい。
なんか前半はこっちを攻めさせて疲れさせて後半勝負、みたいな空気。
ただし何度か攻め込んだうちのシュートのほぼ全部が枠外なんだよな。
あれじゃ相手も楽になる。
一度早川のパスミスから決定的なピンチを迎えるもシュートミスで助かった。
そして自軍コーナー脇での攻防で中田が遅延行為で2枚目イエロー。
すごいブーイングだったけど、相手スローインになったボールを蹴ったみたいで、
それならしょうがないな。
なんとなく不穏な空気のまま0-0でハーフタイム。


1人少なくなったこともあるし、後半からという水戸の作戦もあるんだろうけど、
前線に4枚と大分押し上げた中盤を置かれてかなり劣勢。
前半はまったく機能してなかったロングボールが前線に集まり始めて、こっちも
引いて守るしか無い感じ。
途中で難ちゃんとカズが投入されるも、こっちはカウンターぐらいしかやりようが
なくて逆に何度もヤバイ場面を迎える。
再三にわたるピンチを大久保の好セーブ連発で抑えてなんとか引き分けた。


水戸のサポータは一人少ない最下位相手の引き分けにブーイング。
ウチは拍手にブーイング少々。
攻めが遅いとかいろいろあるけど、今日はなかなか良く頑張ったと思う。
試合終了と同時に何人もピッチで倒れてぐったりしてて、弱くてもそれだけ頑張った
んだなとは思える試合。
取りあえず大久保には大喝采でした。
ちょっとスゲノを思い出したよ。
こういうとこからチームが変わっていければいいんだけど。


勝てる見込みもないならせめて引き分ける。
いや、最初から引き分け狙いとか見ててむかつくけど、勝とうと
走り続けて結果せめて引き分け、というならこっちも納得できる。
弱いのは知ってるから、そうやって意地を見せてくれたらいい。
今日は精一杯の拍手と大久保への賛辞を送って帰ってきました。