2019 はてなダイアリーから移行しました

ザフー追加公演

THE WHO
@日本武道館


もうちょっと安かったら行くんだけどなと思って、ミクシとか
見てたんだけど、なんかめんどくて結局当日券で最終日追加公演へ。
武道館は2月のびょくたん以来。
いつも何故か横からステージを見下ろす席ばっかりだったんだけど、
今日は2階だけど南の真ん中、ステージ真正面。
超、見易い。
ビールの売り場も近いし、喫煙所も近いし、言うことなし。
スーパードライだけなのは、まあこの際目を瞑ろう。
どうせウィスキー飲んでるわけやし。


客層はさすが年上、リーマン多いねえ。
でも、意外にちらほら若い女性も目に付く。
まあほぼ男、しかもおっさんなわけだけど。
動員としては8割ぐらいかな。
2階席の半分ぐらいは布掛けられてたし、一階席も多分意図的に
人の居ない列があったりした。
一杯入ってるように見せる努力ってよくやるけど、一昨日同じ
とこでほぼ満員でやってんやから、そんな小細工しても
アーティストにはバレると思うがどうなんだ。


THE WHO
定刻少し過ぎて演奏開始。
日本ツアーのセットリストはチェックしてたこともあって、
サプライズ的なものはなかったね。
初っ端からマイクぐるぐる、ウィンドミル弾きぐるぐるで特に
アリーナは大盛り上がり。
2階席は座ってる人もいるぐらいなので、特に序盤は
まだ入りきってないというか「Who are you」のフッフーとかはあんまり
言える感じでもなかった。
でもその後ぐらいから熱くなってきて(というか俺が酔ってきただけか)
「Baba O'reily」はちょっと感動。
で「My Generation」の前に「Won't Get Fooled Again」。
曲の終盤でザックのドラムが入って、ロジャーが雄叫びを上げる瞬間が
俺的ハイライトでした。
すっげカッコ良かった。
でも本編最後を「Won't Get〜」にしてくれた方が良かったなあ。


アンコールはちょっといろいろあって俺的には若干楽しめなかったところ
があるんだけど、全体としては良かったです。
60超えてると思えないステージパフォーマンスと現役バリバリの演奏。
そして、サポートのザックスターキーのドラムがとても素晴らしかった。
あまり知らないまま見に行ったわけだけど、その甲斐はあった。
12000円に見合うかと言われるとちょっと、ん〜悩むけど。
いやでも、プライスレスだよな。


新宿〜九段下の往復運賃、420円
当日買ったフーのチケット、12000円
その場だけのライブ体験、プライマル(すまん、これ言いたかっただけ。)


ファンの人達も、なんとなく本気で好き度が高いような感じを受けた。
というか、そういう人しか来てない気がする。
待ちわびた感もあるんだろうし、メンバーがご機嫌だったのも
あるんだろうけど、会場の雰囲気はとても良かった。
一部暴走する輩はどこにでもいるからそれはまあスルーしとく。


でまあそのいろいろあっての事に絡むんだけど、俺やっぱ座席指定の
ライブキライ。
特にロック的ノリを要求されるようなライブは尚更。
ほんのちょっとしたことで、嫌な気分になってしまって、ライブを
楽しめないってのが勿体無すぎるよ。
なんとか対策考えよ。