2019 はてなダイアリーから移行しました

魔物@夜越山

AOMORI ROCK FESTIVAL’16〜夏の魔物
@夜越山スキー


3回目の魔物参加。
のんびり昼ぐらいに到着。
友達が去年に続いてテントをはってくれているので
最初からそっちで酒盛り。
前日の深酒でかなり疲労してはいるんですが、少しビールで回復。


人間椅子
遠くテントからでもよく聞こえるカッコいいロック音。
長年やってる説得力だな。
音に誘われて早めにステージ前にいって3曲ぐらいみれた。
地に足つけて自分達の音、ありきたりじゃない自分達のロックを
やっているなあという変わらない好印象。


清竜人25
第2夫人はぎっくり腰で欠席、きゃのんちゃんは衣装のスカート忘れ。
みそぎとしてヒゲをそったりゅうじん、金髪だったっけ。
ただのガラ悪いにいちゃんみたいになってた。
ライブは晴天の下のリングからなんどもりゅーじんが外へ飛び出して
大盛り上がり、笑顔溢れてハッピー感全快でした。
いつも以上にノリノリで夫人に悪ノリしまくるりゅーじんずるい。


うつみようこ
聞き覚えのある歌と声にひかれてサイドのステージへ。
カバー曲ばっかやってました。
ボブディランの「風に吹かれて」のキヨシロー詩カバー良かった。
最後はカバーというかSFU満月の夕」。
途中からだったけど非常に良かった。


藤井隆
いい人系芸人ふじいたかし44歳。
「ナンダカンダ」初めてみたよ、カミさんのりのりでその後も
コール勝手にいれててワロタ。
音楽的にはエレクトロいれたおしゃれダンス系歌謡ってとこ。


早見優
夏色のナンシー」?ですかね、大盛り上がりで開始。
あと昔の曲のトーフビーツリミックスとか新しく出した軽い
J-EDM的な曲とかやってました。
歌うまくてきれいなおばさん、ってとこです。


その後カミさんとしばらく会場となりのサボテン園いったりしてて
睡眠が足りてなくてしんどかったので寝ようと思ったら
テントから呼び出しがあり再度テントへ。
暗くなるぐらいまでいて、結構寒くなってきたところでまた
ステージへ。


・二丁ハロといろいろ
最後に「ナーブ」やってて踊りながらリングに近づいて
いったらなんかリングステージ演者一杯。
その中に黒いセーラーと羽根の子がいたのでうわーって前へ。
ミキテイの隣で嬉しそうに踊るみずほ最高過ぎた。
あと魔物のクロユリとかパスコは何故かやちいだけ出てたり、
他もいたのかな、まあべるはちゃんしか観てなかったけど。


・ベッド・イン
休憩しつつベッドイン。
最近俺が初期に好きだった曲なかなか聞けない。
ラスト「限界ラバーズ」はなしで「私は嵐」だけでした。


・クリトリック・リス
途中まで見てたけどかなり寒くなってきて暖をとりに
会場入り口のせんべい汁売り場へいくなど。
そしたらでっかい花火が上がりました。
なぜすぎむで花火、ヘッドライナーで上げるんじゃないの普通。


THE NEATBEATS
あったかい室内ステージでライブ前の軽快なおしゃべり。
3年前の前夜祭ぶりですが、右の関西弁の人のつっこみぐあいが
面白いですね。
魔物10周年のいろんな秘話をおもしろおかしく。
そのあとライブ初めて2曲ぐらい聴きましたが、いわゆる
ロックンロール、これも続ければ味になる。


My Hair is Bad
じゃっかん押していたのかめるもの前にみることになってしまった。
ひどい。


ゆるめるモ!
中々出てこなかったのは山側から入ってきてたのか。
ゆるヲタが風船や幟をあげて、多分べるはちゃん前だから
気合入ってたんだろうな。
しほんもいつも以上にアツい感じ、おれはちょっと今日のライブには
ぐっときたんだ。
いつもあのしほがやり過ぎてめるもらしいふわふわ感と
ミスマッチだなあって思ってたけど、なぴやけちょがすごく
いい顔で臆することなくリングステージを支配しているようで、
その想いが伝わったような。
あのこは相変わらず自分中心なパフォーマンスだけどね笑
セトリネットでさがせなかったけど、「IDアイドル」「スキヤキ」
「ナイトハイキング」「only you」だけ?
登場に時間かかったのと「オンリーユー」が長いからこれで
25分?かな。


BELLRING少女ハート
入場してくるメンバーを迎えてから去年同様に正面ではなく
サイドからみることに。
今年は落ち着いてみる気でいたんだけど、「キャンディ」で
周りがあまり知らない客ばっかだったので3人ぐらいのちょっと
知ってる奴らをあおって横移動とかコールとか入れてて
さっそくギアが全快に。
ちなみにメンバーのいでたちは夏休み、って感じ。
カイちゃんは麦藁帽子、終始すごく楽しそう、アツくなる周囲を
中和するとてもさわやかで心地良いパフォーマンス。
何人かが水鉄砲を持って結構な水が飛んできてて、
あやのとカンカンが浮き輪だったかな。
みずほはほっぺに赤いマークつけててキスマークかなと思ってたら
ねぶた?かなにか。ゴーグルもなかったような。
サーカスのパシャはカイちゃん180度ぐるっと撮ってました。
からの「エッジ」で一山。
去年あやのが泣きながら叫んだところ、サイドに向かって仮が
なんか言ってたんだけど、タイミングも悪ければ声量もなく、
煽りポイントを完全に滑っててマジ何やってんだよって思いました。
ちょっと説教したいぐらいもったいないポイント。
去年の暴動の口火はあのあやの叫びだったって思うぐらい
とても象徴的な一シーン、あれ一つで柳沢あやのを心に焼き付けられた
人だって一杯いるはず。
仮はそれを逃した。まじでいけてない。
ちょっとのんびりし過ぎている、普段はそれがいい味になってるけど
ここぞという時に力を発揮する、そういう準備はしているべき。
ステージにあがるってそういうことだろ。
はい、この件はそれまで。
エッジの最後のモッシュはステージ正面に集中しててサイドは
なかったので俺も真ん中で一度突撃、その後は微妙にリングの
コーナー的なところからみることになってしまった。
そこで驚きの「グロリア」まさかここで使うとは思わなかった。
あわせやすいこともあるのか意外にも物見遊山なサイドの客も
合唱しててこれ結果的には当たりだったね。
からのまさかここで使うとは思わなかった「ベッドヘッド」。
サイドはカンカンが、正面はあやのが浮き輪にのってリングサイドの
客の上を笑顔で周遊。
今回べるはちゃん飛び道具ではなく正攻法でライブ、って
これ書いてて全然そんなことないよね笑
ド直球ライブっていうコメントもみたけどベルハーに慣れすぎて
頭沸いてるんだろうな笑
まあ去年はヲタが目立ちすぎたってことよね。
そこから物見遊山の客もお待ちかねの「アスマ」一気に盛り上がる。
ラストのサークルを作りに正面の客から広い場所へ一斉にダッシュ
そのガラガラになった正面に俺は入り込んで、みずほがジャンプを
構えながらヲタちゃん達の合唱に合わせて口ずさむのをみつつ、
一緒にジャンプ、なんどもジャンプ、最高だろ。
あっちはあっちで超巨大サークルができてたようで、今年のヲタちゃんは
おとなしくって全然アレ観たらそうじゃないよな。
迷惑をかけなかった(かかってるかもしれんけど)のなら大変よろしい。
で、終わりかと思ったら最後「レイニー」でした。
荒々しく盛り上げて終了、なんだろうけど、俺はちょっとなあって思った。
ここは「アッチェレ」だったんじゃないのかな。
もしくは「チャッピー」。
夏だよ、夏の魔物だよ。
まあそんな魔物2年連続ヘッドライナーでした。
中身のしっかりある、でも俺達で一緒に作り上げた強いライブ
だったと思います。うん、いいライブだった。


セトリ
1.キャンディ
2.サーカス
3.エッジ
4.グロリア
5.ベッドヘッド
6.アスマ
7.レイニー


花道からステージ裏に戻るメンバー一人ひとりに拍手と声援を
送ってから友達と合流。
ソカバンも観たかったけど、疲労も結構だったのでここで退散しました。


今年も魔物楽しかったよ。
ここはスタッフがみんなとてもいい、気持ちいい人ばっかりだった。
横浜から行くにはものすごく効率の悪いフェスなんだけど、
こうやってべるはちゃんを大事にしてくれるならまた行くよ。