2019 はてなダイアリーから移行しました

アースデー2010 一日目

アースデイ東京2010
アースデイ・コンサート 一日目
@代々木公園野外ステージ


ちょうどぴったりに代々木到着。
寒かったけど、晴れて良かった。
晴れた代々木でビール飲みながら踊るの最高。
それが80時間ぶりの酒だったから、尚最高。


・ラビラビ
ずっと見たかった縄文トランス、ですが、長いMC、無駄に内輪な盛り上げと
あまり期待通りとは言い難かった。
最後の曲の盛り上がり感はとても好きなので、あれだけでいいんだが。
MCもなあ、アースデーだからかもしれんが、アースデーっぽいんだよ。


サンプラザ中野くん
ほんとに本物なのね。
リハ段階でびっくりしましたよ。
黄色のせたがやたがやせTシャツに黄色のジーパン、勿論坊主にサングラス。
バックにアコギ二人連れて、深々とお辞儀してはじめた一曲目は「たまねぎ」。
いい曲だよなあ。
そして次も爆風から「せたがやたがやせ」、これは知らんかったけど。
MCで初めて知ったのは、彼15年ベジタリアンやってるらしく、アースデー出演は
その関係もあるらしい。
肉食うの減らそうぜってやつね、まあそんなに押し付けがましくないからうざくない。
その後本マグロすし太郎というサンプラザデザインの漫画の歌をカラオケと
ダンサーで一曲、よくわからん。
で、「旅人よ」。
いい曲だよなあ、ほんと。
当時の俺はサル岩石の旅に本気でドキドキしていたよ。
その気分をさらに高揚させた名曲だと思います、素晴らしい。
で、最後「ランナー」。
いい曲過ぎてもうね、俺歌詞全部歌えたわ。
そこそこの人がステージ前集まってて、ぽつぽつと手を上げてる人もいたけど、
まあこの手のコンサートの限界というか、盛り上がりはその程度。
でも、俺は今日来て良かったと思ったよ、爆風最高だよ、サンプラザの
ダミ声はまだまだ健在、最高だよ、すごいよ。
今度カラオケで歌お。


・児玉奈央
聴いたことあるなあ、っと思ってたらヨレヨレの人ね。
ステージ進行のおっさんが超棒読みで紹介してた。
話逸れるけど、あのおっさん流れぶったぎり、というか全然音楽好きじゃなさそうね。
声でかくて融通きか無そう、ってごめん、あくまで勝手なイメージ。
で、奈央ちゃんなんだが、俺にはやっぱ合わん。
可愛さも声も歌の旨さも曲の良さも、全てわからんのだ申し訳ない。
最後に永積(高校の先輩なんやって)が提供した、という曲は、曲自体は良かった。
というかアレ完全に永積節やもんな。


ってなところで、仕事行ってたカミさんから終了連絡が入ったので
アースデー一日目終了。
二日目はおときさん見に行く予定。