2019 はてなダイアリーから移行しました

鹿児島初日

0735羽田発の飛行機で3年ぶりの鹿児島へ。
飛ぶ前に空港内のかけそばとビールで景気付け。
鹿児島空港到着後はすぐにバスで鹿児島中央へ。
第一飯はバスターミナルビルの前でやってた甘い醤油の焼き餅うまー。
それから駅の様子などをみた後に前回3年前に行った海鮮定食屋を再訪。
甘い醤油にカミさんが!!ってなってた。
ここではあらかぶ(かさご)定食と、うにの刺身、と焼酎(まあビール後に)一合。
焼酎はこっちの事情に合わせてロックではなくお湯割りにしてみた。
水割りかお湯割りか聞かれたんですよ、ロックって選択支がない。
おかげでいい感じに酔っぱらって鹿児島中央からJR鹿児島駅へ。
そっからちょっと海岸沿いの道を歩いて切子硝子の工場へ行ってみた。
途中でじゃんぼ餅に寄り道。
ガラス細工は展示と売り場の裏に工場があってそこで硝子細工を作る工程が
見れるんですが、非常に面白かった。
あれだけでしばらく楽しめる。
おかげで、というわけではないが、その近くの仙厳園はパスして旅の恒例に
なってる水族館へ。
かなりでかい金かかった水族館でした。
街を歩いて2日間お世話になるホテルまで一旦帰ってから夜は焼肉。
鹿児島牛、黒豚、と焼酎(まあビール後に)。
おいしかったけど、特別ってわけでもなく、店の問題かな。
ここの店は焼酎ロックあったんですが、なんとロックは100円プラスですよ。
多分鹿児島の人はロックってしないんだなと思いました。
その後天文館近辺をふらふらしてラーメン食ってこの日は早めに終了。