2019 はてなダイアリーから移行しました

小倉、下関初日

妻がまたサンライズに乗りたいというので前夜22時過ぎ横浜発の出雲市行きに乗車。
ほんとに全く睡眠できないまま0525姫路着。
つっかあんなベッドで寝れるか?もうほんと絶対2度と乗らない。
で、頭おかしいと思うんですが、社内でランニング装備に着替えて下車、
駅のロッカーに俺の荷物は一旦いれて妻は早朝からやってる銭湯へ。
いったん一緒に銭湯まで行ってから姫路城を回る朝ラン。
うーん、狂ってるな。
走ってからその銭湯で俺もひと風呂してから新幹線で小倉まで。
朝のすけさんうどんで焼酎お湯割りから。
その後旦過市場リターン、前回行ったおばさんの店にまた行けてよかった。
市場の店ですぐ食えるたまごロールとかたまご焼きとかを食べてから
鉄なべ餃子の店で軽い昼と休憩と酒。
おばいけ、というくじらの何かを初めて食べてみた。
微妙だった。
それからモノレールに乗って小倉競馬場へ。
すごく楽しみにしていたんだが、今事前予約ないと入れないのね。
まじかーってなったけど、しょうがないので折角だしモノレールの終点まで
行ってみようって話になって企救丘というところまで行ってみた。
なんてことない地方のベッドタウンだったけど、地元のスーパーがあったので
珍しいものがないかとみてみたり。
しばらく歩いて戻るとさらにローカルなスーパー、さらに行くとどう考えても
地元だけでやってるスーパーというより売り場があって、妻がそういうの
好きなのでレジャー的に楽しめて競馬行けなかったけどそれはそれで良かった。
最後のスーパーというか野菜売り場的な場所で旅行時恒例地元の味噌を購入。
米味噌1キロ、持って歩くの大変やん、って思うんだが。
かなり歩いて疲れたのでたまたまみつけたジョリーパスタで休憩して体力回復。
マンボー影響で酒はないがそれはコンビニで補給。
それからあんまり時間無い中門司港へ、レトロ街を少しだけ散策して小倉戻り。
前回小倉来た時に行ったふぐ屋で今回もおいしくいただきました。
福岡はマンボー中でその後店で酒飲めないわけですが、
山口県はマンボー解除されていて、小倉から下関は結構電車ですぐ、
っていうのを発見していた俺天才。
今回の宿下関へ移動、夜の駅の周りマジで何もやってなかったが
一応繁華街はたくさん店が開いていて最後その辺を歩いて夜ラーとビールを
キメてから長い初日終了。