2019 はてなダイアリーから移行しました

マニマニ@セレネ

Re: マニマニから始める界隈生活
@白金高輪SELENE b2


前方席あり、整理番号28のところ40ぐらいでは入って3列目座れた。
開場時の見た目は100いかないぐらいの感じ。


マニマニ
すごく大きな掛け声。
新しいSEで入場、まずは「鉄」です。
こはさんは包帯あり。
春雨、大きく口をあける歌唱目立つ。
歌唱含めてパフォーマンスはみんな良い。
「アパテイア」いい曲、マニマニの真骨頂のような曲やね。
MC
春雨元気、これは一番人気確定か。
元気ないのが1人と落ち着いたのが1人。
次のブロックは2曲目に「生存バイアス」、振り付けが少し変わってる。
続いて「アオイホノオ」、センターはショートカットの子です。
春雨全力パフォーマンス良い。
あとみんなの生声感が前と全然違う。
2回目MC、ここでも全力で抱負を語る春雨。
他のメンバーのコメントへの拍手も全力、あと笑顔も全力。
黄色担当がヒール折れたらしく裸足でのパフォーマンスに。
新曲「真夜中テレフォン」、こはさんの表現力が売り。
「僕の命~」があって3回目のMC。
一旦こはさんが足危ないからみんなで靴を脱ごうと提案したところで
黄色メンバーの靴が復活。
感動するお話が、こはさんからだっけあったような。
ラストのブロックは「カゲフミ」と最後は名刺代わりの「あなたにはわからないでしょうね」。
挨拶して終了でした。
アンコールの拍手が出たが場内はマニマニ曲アレンジSE。
そして再登場、裸足、やるのはもう一度「アパテイア」。
さすがに終わりか、と帰りかけてるとこに集合写真のお知らせ。
結構後方まで来ちゃってたんだがそこにチェックさんを発見しました。


セトリ
1.鉄
2.アパテイア
MC
3.ピエロ
4.バイアス
5.ホノオ
MC
6.真夜中テレフォン
7.僕の命が
MC
8.カゲフミ
9.あなたには
E1.アパテイア


初々しさボーナスはあるとして、とても良いライブ、パフォーマンス。
ただデュ〇ンゴさんはだめだったぽいツイート、
あれはひなたまがいないかったことによるものでライブについてではないかも。
wkiさんの新グループに期待ってのはそういうことよね。
もしかするとゆめさんもいるのかなとか思ったり。
ただ、確かに1期のポンコツなところがなくなったのはちょっと寂しさがあります。