2019 はてなダイアリーから移行しました

ボロフェスタ@KBSホール

ボロフェスタ2021 ~20th anniversary~ 1週目1日目
@京都KBSホール


朝からテレワークで午後半休。
余裕を持って今日も新幹線で京都へ。
だいぶ暗くなってから7年振りのKBS。
手作り感溢れる幟や張り紙、そしてなんと、酒無し、でした。
だからドリンク500円なんか。


・the McFaddin
若いイケイケな感じの兄ちゃんのバンド
酒なしでこんなんみれるかってことで一旦出る事にしました。


しばらく今出川あたりのファミレスで軽く酒を飲んで後は持ち込み用酒を
買ったりするといいなと思いながら再度KBSホールへ。


テレポンズはまあまあフロア一杯でした。
相変わらずうるさい。
お酒我慢してくれてありがとう、の張り紙あるんだけど、我慢しねえよ。


LOSTAGE
快適なぐらいに客が減ってサブ側のステージでロストエイジ
アチコいり6人編成。
彼らも20周年らしいです。
コーラスがいいな、女声もいい。
MCで言ってた、「見たらわかる、みんな選挙はちゃんと行ってそうな顔や」って
地味に面白かった。
「メッセージ」という曲。
イントロアチコの♪ふーうー、に驚いたようににっこりする兄、良い光景。
最後が奈良のホームのハコの曲?だっけな、これもとても良かった。


ROVO
もっさんが勝井さんに最初なんか喋るようにみたいな指示をしてて、
勝井さんがマイクにむかおうとしたところで益子さん、「シノリゾメ」開始。
仁が椅子に上ったけど、もっさんのゴーとずれたようなシーンもあり。
続けて「アクセト」、今日は昨日と違って去年の新作メイン時のような流れ。
もっさんはここでもなんかバックに指示を出してた、音が調子悪いような。
ギターを変えて「エクリプス」へ。
これは前半をカットしたバージョンなのかな。
ラストで仁コケる芸。
最後は「アルカ」ですね、攻撃的な曲が一旦おだやかに落ち着くところで
ステージバックのでっかいステンドグラスが開帳。
この演出はやばかった。
客も少ないし本気で踊ってる人も少なかったけど、スペースが在って幸いとばかり
狂いました最高。
もっさんも久々にマスクを投げ捨ててかなりアグレッシブなパフォーマンスだったな。
このために遠征してきて4曲って寂しいような気がするけれど、
毎ライブこの瞬間しかない一瞬を見逃したくない、今日も見れて良かった。